2012年2月3日金曜日

コミュニケーションスキルについて思うこと

1/29(sun)の夕陽。『夕焼けはどこまでみんなの想いを受け止めるのだろう?』とちょっとセンチな気分になったっす。

翌1/30(mon)の朝は、いつになく雲が真っ紅に染め上がってるっす。みんなの想い、受け止めすぎたっすかね?ww

この日のランチは和菜酒ダイニングみなみ@赤坂二丁目へふたりで。この界隈では珍しい和食のお店で絶品の銀だら西京焼定食を久しぶりに食べながら、仕事への想いをあれこれ。話は尽きず、食後に赤坂 野瀬園@ark hills front towerでプレミアム抹茶をいただきながら都合二時間ほど。とってもお抹茶美味しいですが、主菓子の類は置いてなく、柿の種が付いてきましたww


夜、三人で世阿弥@泉ガーデンへ。想いを共有しながら、行間の不明瞭な部分を詰めていく。深くコミュニケーションすると分かったようで分かっていないこと、勘違いしていることは多々あるっす。

1/31(tue)の朝、寒さは相変わらず厳しいけど、着実に陽は長くなってるっすことに春が近いことを感じる。

ランチは帰燕(きえん)@赤坂二丁目へふたりで。ミシュラン☆獲得のお店っすが、敷居は高くありません。12:15くらいに伺いましたが満員で女性二人が外で席が空くのをまっていました。おひるは限定和定食のワンメニュー。この日も前日と同じお店で食後にお抹茶を飲みながらお話しの続き。この日のお茶菓子はおせんべいでしたww

2/1(wed)の朝空は東の一角だけに雲の一群。そして海からの風でグングン北に流れてる。ちょっとずつ、寒さが緩むのを感じるっす。僕が社会人として世に出た頃の上司の上司に「あなたの撮る空の写真はいつも言葉を失うくらい美しいですね。」とお褒めをいただきましたが、僕が撮るからというより、空そのものの力が偉大なんだと思います。百歩譲って、iphoneのカメラが偉大だと思うっす:D

ランチ、穂の香@泉ガーデン。けんちんうどん、めっちゃ好きっす。830円。

2/2(thu)、朝の空。こうして日々撮っている空の写真に、『ステキ!』とお褒めいただくことはままあれど、実際に見ている空はもっと雄大でおおらかでステキだと思うっす。

夜、トラットリア イタリア@六本木一丁目へ。三人それぞれの視点で意見を交わすことが、この上なく楽しく刺激的だ。pizza quattro formaggi "Meale"、チーズとハチミツのベストタッグっす。







2/3(fri)、節分の朝。体感として、また一段と寒さが和らいだっす。雲ひとつない爽やかな空ですが、最近は雲の表現を見る方が一層楽しく感じるっす。

夜は家内、二男との三人でで紅太陽@藤沢本町へ。あんかけ堅焼きそばが、中華鍋で焼き上げるつくりで新鮮な美味しさっす。




今週も多くの方といろいろなお話をして沢山の刺激を受けた。インプットを沢山いただき、アウトプットもした。アウトプットは、インプットの刺激と共に、何か化学反応のように発生することもあるっす。そういう瞬間って、なんだろう、なんかすごくワクワクする。ジャズセッションみたいな感じでしょうか、ジャズ演奏はできないけど:D コミュニケーションが楽しいと感じる瞬間っす。

コミュニケーションスキルを磨くみたいな本は沢山あるけど、要はコミュニケーションを楽しむことができるかどうか、ってところですよね。楽しむためには接点が必要なわけで、それをどうやって引き出すか、組み立てるか的なことが本にはよく書いてあるように思うけど、楽しむ、そして一緒に何かを生み出すというスタンスが先のような気がするっす。

人気の投稿