2012年2月25日土曜日

『若さ』ということ


2/19(sun)、素敵な朝っす。風もなくさほど寒くはないようっす。お昼はテラスモール湘南のフードコートで、横浜中華街 梅蘭の梅蘭やきそばと海老炒飯を家内と食べました。食後は109シネマズ湘南で『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観たっす。9.11をきっかけにしながら、父と子と家族の関係をテーマに描かれているストーリーは、映画もさることながら、原作を読んだらもっと違った感動があるのではないかと思わされたっす。




映画館でめっちゃ喉乾いたんで、サミットストア@テラスモール湘南でAGFのBlendy挽きたてカフェオレを買って飲んだっす。これは昔懐かしいコーヒー牛乳の味だと思うっす:P さらに晩は自宅で赤から鍋っす。この週末は辛いものをたくさん食べたっす。めっちゃ喉が乾くっす:P 辛いもの食べるとめっちゃ汗をかくけど、別に暑いわけじゃないっす。汗がダーッて出るのは顔や頭だけっすもん。辛いものを食べなくても、スパイスを多用しているお店の空気に触れただけで発汗するっす。



2/20(mon)、2月下旬、日に日に暖かくなり陽が長くなるが、朝晩の空気の冷たさはまだ厳しいっす。昨日はプライベートの2Doが沢山片せて、めっちゃスッキリっす:D お昼は新中国家庭料理 浅野@麻布台3丁目で、海老のフリッターと野菜の黒酢ソース。お店入ったらカーペンターズが流れてて、オッ!っと思った。が、どうも70'sチャンネルのようで、懐かしいのは懐かしいんだが、洋/邦楽が入り混じってて、洋楽はいい雰囲気なんだけど、邦楽はちょいちょい歌謡曲みたいなのを挟んでくるから落ち着かないっす:X



2/21(tue)は井ざわ@赤坂2丁目で2人でビジネスランチ。以前ランチで訪問した「阿部」というミシュラン一つ星のお店が、オーナーである山形の旅館「亀や」の東日本大震災による被災の影響で昨年の4月22日に閉店しましたが、料理長とお店をそのままに、オーナーチェンジして井ざわとしてオープンしていたっす:D 活気のある事業推進のためには、チームの気持ちが燃えることが大切であり、そのアプローチについていろいろと意見を交わすっす。お料理は相変わらずの美味しさでした。一番手前にある三元豚の味噌焼き、めっちゃ美味しい。てっきりお魚と思うほどの柔らかさっす。デザートのゆずと味噌のクレープも素敵な仕上がりの上品な味っした。



夜はお仕事の話で個室懐石 銀座 結@銀座7丁目へ。仕事の改善点はもちろん、プライベートな趣味に関するお話しなども交えてたいへん刺激的なひとときをいただきました。刺激とはどんなところから受けるのでしょうか? 少なくともそのメッセージが自分事として刺さることは必要で、そこから受けるイメージが夢や希望につながることがまた重要っす。もしくは、何か献身的に自分が役立つような、何かを担っていることがわかるような。そういう風に感じたり考えたりチャレンジすることができることの大きな資質が『若さ』だと思うっす。年齢的なものではなくて気持ちの若さ、本当に大切だと思うっす。その夜はその足でBar GAN@銀座8丁目へ。東京オリンピックをBGVに、『グラタン風』をアテに、バーボンを飲んだっす。『グラタン風』ってナニよ、とマスターにつっこんだら『グラタン』ってことっした:D 東京オリンピックはリアルな思い出はないのですが、こうして過去の映像を見ると思うことは沢山あるっす。


2/22(wed)の夜、長男のアメリカ土産から、コレをゲットしたっす。めっちゃ懐かしい、二男が幼稚園の頃によく買ってあげてた気がする。ケースの中でガムがテープみたいにグルグル巻きになってるっすよね:D 好きな量だけ、びょーーって伸ばしてちぎって食べるっす。もう3回ぐらいで食べきったりして、口の中ガムでいっぱいになってたりしたっす:D

2/23(thu)、夜は、二人で世阿弥@六本木一丁目へ。いろいろと意見を聞いてみたいことも山積みになっているんですが、お互いになかなか時間が取れないっす。ご一緒した方も国内外の出張続きでお疲れの様子っしたね。とはいえ、こつこつすり合わせておかないと、大きな合意には至らないし、そうしたことなくして事業の変革とか、新しいチャレンジは成し得ない。いかにきれいな絵を描いても、そこんとこが揃ってないとトランス状態になったり、強い達成感にいたることがないっす。世も更けてきましたが、まだまだビルには煌々と明かりがついています。みなさん、おつかれさまです。




2/24(fri)、身を切るような冷たさがなくなりました。新しい季節の始まりを感じるっす。春は第一節ではあるが、PDCA的に考えれば、準備の状態に準じて次を計画していくタイミングっす。春は起承転結の『承』ってことでしょうか。

夜、初スピリットを達成された方のビジネススクール懇親会@花梨.ANAインターコンチtokyo。今回は過去最高の人数っす。お料理でいちばん美味しかったのは、車海老のチリソースとレモンソースの二種っすが、いちばん感動したのは皆さんお一人おひとりの想いの強さっす!







ビジネススクールでは学窓を同じくする先輩に出会いました。学部は違うのですが、一回り上の大先輩っす。応援団にいらっしゃったということで、僕は体育会弓道部でしたから、五武道仲間でもあるっす。畏れ多くも、安芸 宮島みやげ、香月の清盛もみじ饅頭をいただきました。もみじ饅頭のイメージを一新させる美味しさでした。5つの味が選べるっす。

人気の投稿