2012年2月26日日曜日

野菜スティック・ディップ二作

2/25(sat)の夜、野菜スティックのディップ(写真右手)を作ったっす。お料理上手の方に教えていただいたものです。


1. 明太子の皮を取ります

2. マヨネーズを混ぜます

3. オリーブオイルでニンニクを炒めてます

4. ニンニクで香り付けしたオリーブ油だけを2.に加えます

5. その上に粗挽き胡椒を分厚く敷きつめます

6. レンジで1分チンするっす

これはこれでめっちゃ旨いっすが、最後のレンジをオーブンにしたらもっと美味しいと思うっす。

ってことで、翌日、再度チャレンジしました。うーん、どっちでも一緒ですね。もっと深い創作を目指すとしたら、電子レンジの方が可能性がありそうっす。

因みにこの投稿を機会に教えていただいた他のディップも作ってみました。サワークリームに大人のふりかけをまぜまぜしたものっす。サワークリーム大好きっす。

この日の朝は作り置きの塩麹に漬け込んだ茹で卵を食べたっす。旨いっすね。

完成されたレシピ料理は間違いがないっすが、いろいろ工夫して自分好みの味を見つけていくのも楽しいっすね。十人十色、味覚に対する嗜好のひとぞれぞれだと思いますが、そういったことが味のバリエーションを作っていくっすね。お料理、奥が深いっすね。








人気の投稿