2012年1月29日日曜日

マーケティングとは相手を知るということっす

1/24(tue)の朝、資源ごみを出すついでにポストから朝刊をとって戻ったら、最近のどんなプレゼントやお土産よりも気持ちのこもった『ありがとぅ~』を家内に言われたっす:D プレゼントにしろお土産にしろ、好意にしろ漫才にしろ、噂にしろ口コミにしろ、期待とのギャップが感情を動かしますよね。期待を引き出してそのとおりにしただけでは期待値どおりで驚きは生まれないっす。日常的に観察やコミュニケーションをしていて十分に分かっているからこその期待越え、それも望ましいアクションがとれるっす。何気ない日常がとーっても大切だ、ということですよね。ビジネスの世界ではそれを『マーケティング』と言うっす。カタカナで『マーケティング』なんていうと数字を分析するようなイメージが強いけど、要は相手を知るってことっす。データや数字はそれを裏付けるための道具でしかないっす。

朝、会社への道で。枯れ木に積もって凍っている雪が朝日に照らされてキラキラしてる絵を撮りたかったんですが、上手くいきませんでした。太陽が燦々としすぎっす:D

夜、3人でpanik cafe@六本木三丁目へ。海老と帆立のにんにく炒め しそ風味っていうやつが旨かったっす。食後のデザートはチョコソースがいっぱい。お店には小学生ぐらいの外人の女の子が3人、同じものを食べてたっすが、チョコソースは跡形もないところまでお皿が磨かれてました:D





1/25(wed)の晩は家族4人でいくま@藤沢本町。久しぶりに家族4人っす。長男は試験期間中。金欠気味でテスト用のコピーを売ってるって話題。ノート持ち込み可のカリキュラムで、もちろんノートは真面目にとってる子に借りてコピーする。でも量が膨大なので、試験中に何がどこに書かれているか探すのに一苦労らしい。そこで彼は大量のノートの索引を作ったらしい。で、この索引だけを売ってるらしい。でも、早めに渡すとそのコピーが出回ってしまうので、渡すのは試験当日に変更したって。工夫するっすね。二男との話題も小遣いのこと。金欠ってことで揉めたっす:D 権利と義務ってことでお手伝いを課して、小遣い問題は一旦解決へ。


1/26(thu)、強い冷え込みと力強い朝日。冷えは特に足裏から感じる。電車にはシートヒーターだけじゃなくて床暖を装備して欲しいっす。つま先が本当に冷たいっす。UGGのブーツとかで通勤したいっす。持ってないけど:D

久しぶりにモーニングでコーヒーショップで朝ヴィ。VIE DE FRANCE@溜池山王っす。ヴィドはやっぱパン屋さんっすね。パン、普通に美味しくて、安いっす。

晩は四人で薩摩おごじょ@六本木三丁目。黒豚の餃子は、めっちゃ美味っす。とにかくお酒は楽しいに尽きるっすね:D 芋焼酎をお湯割りでガンガン飲みましたが、ちゃんと電車で乗り越すことなく帰りました。シートヒーターによる睡魔の誘惑にも負けず。沖縄の泡盛でお酒が鍛えられましたかね?w


1/27(fri)は雲がほとんどなく、海の方にちょんちょん。いつもは木曜日の会議が今週は金曜日ってことで、テンションがすこし違った週末っす。

朝ド@赤坂一丁目でハムチーズのホットサンドなう。11月末にスタイリッシュないい女になって帰ってきて以来二回目、めっちゃ久しぶりに寄ったっす。明けましておめでとっ!

夜、雪。路面に舞い降りて、コロコロ転がるっす。強い冷え込みなんですね。

1/28(sat)、半月ぶりに、ゆっくり過ごせる朝。朝、地震が3回ほどあって目覚めたっす。山積みになってるプライベートなことに十分な時間がさける週末っす。


『麒麟の翼』@109シネマズ湘南へ。『新参者』と言った方が分かりやすいっすね。『新参者』ファンなら言うことなしでしょう。良くできてるし、ぐっときます。人間模様を描いてますので、映画としてのスケール感とかは期待すべき作品ではないっす。109シネマズカード会員なので、エグゼクティブシートが通常料金っす。


映画の中で阿部寛が築地銀だこのたこ焼き食べてたので食べたくなってテラスモール湘南で買った。ゆずねぎめんたい味っす:P

二男は最近、いわゆるレコードを中古ショップで買って来て聴いてる。ターンテーブル、懐かしいっす。CDで聞くのとは違った味わいがあるっすね。


22時頃、どうしてもみかん缶が食べたくなってスーパーに行ったら売り切れ、他2軒のスーパーは閉店、コンビニ2軒は取扱いなし、ってことで往復3kmぐらい歩いてローソンstoreで買ってきた。めっちゃ寒かったっす。

1/29(sun)、朝はタンメンを食べた。キャベツ、ニンジン、スナップエンドウとたまごを入れたっす。4人分作ったんですが、手際がまだまだですね。たんめんはすぐに茹で上がってしまうので、手際が勝負っす。

買い物で地元のピーコックに行ったらオリエンタルカレーが。愛知県が本社のオリエンタルカレーは、こどもの頃TVCMをガンガンやってて、さらに名古屋三越がまだ全身のオリエンタル中村だったこともあり、超大手企業だと思ってたっす。ちなみに"オリエンタル マース カレー"だったと思う。『 めっちゃめちゃ、うみゃーでぁかんわぁ〜!』とか、『ハヤシもあるでよぉ〜』とか、名古屋弁バリバリのCMでしたね。

お昼は地元のパン屋さんNOLANのてりやきチキンバーガーを食べたっす。スープはsoup stock tokyoのオマール海老のビスクっす。

人気の投稿