2010年12月26日日曜日

ちょギリよ〜今夜も〜あ〜り〜が〜と〜ぉ〜〜♪

12/20(mon)弾丸名古屋ツアー明け、朝の通勤からして眠い。湘南新宿ラインに乗っていたら、武蔵小杉で内藤さんにばったり再会。目の前に乗り込んできた。前職リクルートから現在は独立している神谷町にあるNEXWAYという会社にいらっしゃるっす。恵比寿で乗り換え、六本木までご一緒する。

この日のランチは、北京料理 新北海園@六本木五丁目。豚肉入りあんかけ焼きそば、スープ、搾菜、デザート付980円。酢をだ~っとかけて食べるのが好きっす。昨日の晩もあんかけものだった、そーいえばw

12/21(tue)のランチ、タイ料理レストラン バンコク@六本木三丁目。都内で2番目にオープンしたタイ料理の有名な老舗。豚肉のグリーンカレーのセット、春雨サラダ、スープ、タピオカ、ライスで1,000円。汗が止まらないっす‼ 写真いまいちだけど、うまいっす。ジャスミンタイと六本木タイ料理2トップっす。

夕飯は焼き鳥の潤屋@藤沢本町で飲む。銀杏串、うまいっす。帰宅後家では、「カルピスとマッコリのお酒」を飲む。そもそもマッコリはカルピスに似てるから、カルピスソーダを飲んでいるような感じ。先だっての韓国出張をふと思い、もう今は厳寒なんだろうなと思う。この何の変哲のない写真をアップしたら「飲んでみたい!」的な反響があった。全国区ではないのか?

12/22(wed)のランチ、よし邑@六本木三丁目。別のお店を目指して歩いていて気になって入る。定食の他、お弁当も売ってる。どっちも店内で食べれるとのことで、鯛・帆立・白菜・湿地茸のピリ辛炒めのお弁当メニューを注文。お弁当のトレーに載って出てきたっすw 800円。定食は普通にお膳っす。ほかのお客さんがお弁当を店内で食べている自分をちら見しながら不思議に思っているように、僕は感じてならない。

この日の夜は会社のコールセンターの忘年会。全メンバーの半数以上が参加。仕事に対する想いを語り合ったり、問題の共有をしたり、モチベーションを確認したり、人となりを理解したり、ビンゴ大会したり、盛り上がりました。会場はバール・デルソーレ本店@六本木6丁目。野球大会でおなじみの六本木中学校のお隣りっすね。

12/23(thu)は久しぶりに妻とココ壱番屋のカレーを食べました。僕は、チキンにこみカレーにチーズをトッピング。パスタdeココ@名古屋で食べた餡かけスパ同様、懐かしい気持ちにさせられる味っす。ちなみにココ壱番屋発祥の地は妻の出身地である愛知県一宮市。急速な発展に伴って当時採用のお手伝いをしていたNさんの目標と業績はうなぎ上り。我々は卓越した提案力に敬意を表して彼のことを”黄色い悪魔”と呼んでいましたw

12/24(fri)、ランチは役員会で内職。世はイブ。東京タワーも祝福のイルミネーションっす。この夜景が撮れる自分は当然ながら夜半まで会社にいたわけで。

ちなみに何の脈略もありませんが、 @ さんとのtweetで渾身のだじゃれが簡単にスルーされたことに端を発して、人生このかた最も好きなダジャレとして、月末に売上の見通しが計画に対してシビれるくらいギリギリの攻防だったときに、ピリピリするFNXマネジャー会議でぴゃーさんが歌った「ちょギリよ〜今夜も〜あ〜り〜が〜と〜ぉ〜〜♪」を思い出した。このリスペクトをtweetしたら、このぴゃーさんの言動には今なお反響が!その場面やぴゃーさんの顔が目に浮かぶ、いつまでも歌っている姿が想像できる、会議の空気が変わる瞬間が想像できるなど、いずれもみなさんを和やかな気分にさせる癒し効果があったと思われますw 年末スケジュール、プライベートはともかく仕事の方は相変わらずちょぎりっすw