2010年12月5日日曜日

1,200円までのクリスマスプレゼント

11/27(sat)、藤沢北口まで歩いていきcafe Aromaでランチ。アロマセット、自家製アンチョビのスパゲティ プッタネスカ(黒オリーブ、アンチョビ、トマトソース)、ドリンク付950円。プッタネスカはイタリア語で娼婦風って意味っす。

美容院にいった後、所用で新橋へ。夕方、藤沢に戻ると小田急のホームがすごい人波。なんだ?と思ったら、そう、江の島の花火大会でした。湘南藤沢が夏依存型から通年型観光地への脱却を目指して江の島花火大会を冬に移行したってことっす。クリスマスをイメージした「世界一大きなツリー花火」や、今年の観光親善大使TUBEのヒット曲「太陽のサプライズ」のメロディーに合わせカラフルに変化する「ミュージックスターマイン」が初登場。トリは昨夏と同じ湘南で唯一打ち上げるという特大2尺玉。午後6時に打ち上げを開始し、45分間に3500連発の迫力は例年通りってことっす。時に花火が心に迫るものの背景って何でしょうか。子ども心に感じたものでしょうか、親の世代のときめきでしょうか、火器に対する畏敬でしょうか、若かりし頃のときめきでしょうか、いずれにせよいろいろな思いが行き来して、心が熱いっす。

11/28(sun)、ランチ、Vie de France@新杉田。6種豆とアボガドのサラダ、カラメルチーズバー、17種のサラダチキンをコーヒーと共に。横浜ベイサイドの三井アウトレットを目指すっす。特に欲しいものはないし、お金もないのでぶらぶら。結局何も買いませんでした。一応バーゲンなのでチェックということで。

夜は自宅で食事。水菜としらすのサラダに、出張土産にいただいた韓国海苔がのってるっす 。

11/29(mon)のランチ、Lilla Dalarna@六本木六丁目。チキンオバジン(米ナスのアンチョビグラタン、オニオンバターライスのせチキン添え)、サラダ、パン、珈琲付1,000円。スウェーデン中心の北欧料理店で店装可愛く女性人気高いっす。

12月を間近に、あちこちにツリーが出現っす。オフィスエントランスに立つツリーは何のためにあるのか?にぎにぎしい感じとともに、今年もそろそろ終わりますよ~的なプレッシャーも受けるのは僕だけか?

11/30(tue)のランチは松葉寿し@六本木一丁目、泉ガーデン。ネギトロ鉄火丼、茶碗蒸し、味噌汁付で1,000円。7月に転職して以来、常にランチは新店開拓をいつからともなく自分に課してきたけど、時間不足でこのお店は2回めっす。5ヶ月で2回目のお店は2店目っす。

この日の夜は家族4人で紅太陽@藤沢本町へ。家族のクリスマスについて話し合い、お互いに1,200円までで3人にプレゼントを用意する約束をする。「家内、大学3年男子、高校2年男子、あなたなら何を贈りますか?アイデアくださいな!」ってtweetに対して反応多数。いろいろアイデアをいただく一方、面白いのでうちでもやってみるとか、1,200円という価格設定が素敵だとか、アイデアではない感想も多数w。子供が小さい時は500円の価格設定でやっていたけど、子供が大きくなった今、それなりに子供もお金を持っている中での1,200円設定は意外と選定が難しい。

@ さんがDELI(デリー)銀座店に行ったtweetを見て懐かしく思う。銀座のオフィスに勤めていた頃によく行った。僕はコルマカレーが一番好き!とtweetしたら、 @ さん、 @ さんなどから同意のtweetが。ホームページとか見るとコルマファン多いってことが分かる。ってことで12/1(wed)のランチは六本木交差点の銀行まで来たついでにDELI@赤坂九丁目・東京ミッドタウン店。2種類のカレーランチ、コルマとバターチキンで1,200円。

12/2(thu)のランチは役員会議のために内食。夜、グループ企業が運営する博多もつ鍋のろくまる六本木店へ行く。新しく始まったグループ従業員優待のオペレーションがちゃんと機能しているかどうか確認しにいくついで。迷いなく、ちゃんと優待が受けられました。カップルや女性客が多く、賑わっていたっす。

12/3(fri)は朝から暴風雨。所謂ゲリラ豪雨的なやつで、真横から土砂降り。とても自宅を出れる状況ではなく、いつもより1時間弱遅れて出社。なんとか9:15に会社にたどり着きました。

この日のランチは季菜china@六本木一丁目・泉ガーデン。四川麻婆豆腐定食1,200円。ランチは1,000円以内と決めているんですが、今日も200円オーバーしてしまいました。1,000円のメニューもあるけど、どうしても麻婆豆腐が食べたくて。辛いもの大好きなんだけど、唐辛子、辣油、山椒など食べると、猛烈に汗が出るっす。カレーなどスパイスも同様。新陳代謝が良いのとは、ちと違うような気がするっす。

12/4(sat)のランチは蔵 (蕎麦屋さん)@藤沢南口。この日の定食は豚トロ焼き、1,200円。いつもながらお刺身美味しい。買い物を済ませた後、ミスド@藤沢南口でコーヒーを飲む。モンブランツリー マロン味をおやつ(!)に食べたんだけど、これは子供向けだな。

夜、スポーツ少年団・本町サッカークラブで指導者としてご一緒した方々と8人で万作@藤沢本町にて飲む。各学年の有志たちの想い出、そして我々の戦績に思いを馳せる。時間の経過とともに負けて悔しい想いをした試合のことが一層鮮明になってくる。ま、あまり負けなかったからという上からの思いかもしれませんがw。