2010年12月29日水曜日

2010年仕事納めっす

12/26(sun)、夕食は二男と二人で藤沢本町のラーメン屋さんはじめ。今日は行列にはなってなくて、すっと入れました。いつもはつけ麺を食べますが、今日は寒いのでみそチャーシュー麺にしました。950円っす。

12/27(mon)、いよいよ本年も最終週となりました。出社はあと2日。東京タワーも2010年カウントダウンモードに入りました。夜景の方は見えづらいけど展望台のところに"2010"のイルミネーション。


この日のランチは韓國館@六本木2丁目。石焼きビビンバ定食、サラダ、前菜二品、汁物付、1,000円。隣のソナム(松家)は豚肉専門姉妹店。「大使館」の参鶏湯を目指して歩いていったんだが、お店変わってました。でも、ビルの屋上には「大使館」の看板がまだ残ってるっす。主に女性客で賑わってました。

12/28(tue)、出社最終日。ランチは連荘で韓国料理、朱蒙(チュモン)@六本木7丁目。チャプチェ定食、スープ、ナムル、ライス(白米or五穀米、お替りは白米のみ)付900円。こちらのお店も女性客多かったです。韓国料理って野菜が沢山使われていてヘルシーなんだそうです。アジア圏は総じてそんな感じっすよね。

年末差し迫る中、暖かな日が続く。今年の年越しは北陸で蟹と海の幸を堪能する家族旅行に出る計画だけど、予報は雪。レンタカーに9人で乗り込んで向かうのだが大丈夫だろうか。

28日は仕事納めということで、17時半頃から会社のリフレッシュルームにお酒やおつまみが並べられて三々五々仕事を上がった人たちが集まってこの一年を労うひととき。あっちゃこっちゃの集まりに顔を出して、夜遅くまでこれまでのことやこれからのことを話したっす。新しい一年、新しい想いが膨らんでいくっす。

29,30日は地元藤沢と横浜をぶらぶらしてました。30日は久しぶりに曇天。夕方には薄日もさしましたが、夜はめっきり冷え込み、さすがに年末の趣き。夕飯は家族4人で藤沢市本町1丁目の小松屋でラーメンを食べました。僕は、チャーシュー麺。スープも麺も旨いっすが、このお店はチャーシューが絶品、とろけるっす。切り落としのお土産有り〼