2010年12月10日金曜日

うまいものと旧友と岡山で岡さんとの出会い

12/6(mon)、隔月で五反田で開催している会議に向かう。次回の2月からは渋谷での開催となるので、この先当分仕事で五反田へ来ることはないのではないかと考え、一度行ってみたかった人気の鰻料理のよね山@東五反田三丁目へ足を運ぶ。うな丼、お新香、お吸物付で950円。僕は名古屋の出身だから鰻の蒲焼は焼いたものをタレに浸けてさらに香ばしく焼き上げる調理に慣れているが、蒸してから焼く関東風も大好きだ。関東風の調理は最初に蒸すので魚の味がしっかりする、逆に素材や蒸すまでの手際がぞんざいだと魚臭さが残る。よね山さんの逸品は評判通りのクオリティの高さで、これが950円でいただけるのは感激ものっす。

夕方、約束まで隙間時間が発生したので、R25 cafe@銀座七丁目でカフェラテ飲んで考えごとをする。昔懐かしいリクルートのG7(銀座7丁目)ビルの1階。集中して事業課題について考えることができた。

夜、リクルートのFNXでご一緒した皆さんと年に一度恒例の忘年会。例年になる集まりがスムーズで人数も思った以上に集まって旧交を懐かしみ、明日への活力をいただいた。九龍 有楽町店@銀座ファイブ地下一階。飲み放題、食べ放題(オーダー式)で4,500円。料理も美味しく、コストパフォーマンス高いっす。

12/7(tue)、昨日と同趣旨の会議で今日は全国各地の開催日。僕は今回中国地方の会場である岡山に向かう。飛行機内で朝食を摂る。煮物(鶏肉、筍、人参、蓮根、里芋、隠元、椎茸、蒟蒻)、御飯(蟹御飯、刻み沢庵)、水菓子(果物、カスタード餅)、合計365kcal。普段は朝食は食べないけど、微妙な量を食べると一層お腹が空くよね。

飛行場に降り立ったら、リクルートでFNXの頃から長らくご一緒した岡さんとばったり鉢合わせした。懐かしぃですね、奇遇、運命の出会いだろうか。近況をお話しし、お互いの仕事へ。同行の職場メンバーと旬すけ@岡山駅の駅ビルで瀬戸内御膳、通常1,800円が1,500円ってことで。

今日も沢山の刺激をいただきました会場の後楽ホテルを後にして、cafe de BREL AVANTI@岡山市北区本町で反省会。日々成長っす。

京都ではIVSが盛り上がっていることをtwitterで知る。UNIT_ONE 勝部氏の「本質的でないものは売れない」、「商品を買うことは企業を買うこと」、「企業やその商品自身の起源、社会に存在する理由を言葉で定義していくことが、これからいっそう大事になる。」という発言の書き込みに共感する。

12/8(wed)、急いでランチ。ラーメン屋さんを目指して歩いていたら途中にあったTamaZusa(玉梓)@六本木三丁目に魅かれて入店。キーマカレー、サラダ付で800円。紅生姜が付いてるのが珍しいっす。サラダが新鮮でドレッシングとも美味しいっす。

夜、8周年記念期間のお好み焼きや いくま@藤沢本町に家内と長男との3人で行く。1ヶ月に1回行ったとして100回くらい、1回5,000円として50万!
 
帰宅して長男がお土産に買ってきてくれたashiのケーキを食べる。タルトラフィネ、むちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃ美味い!

12/9(thu)は役員会議で内食。修学旅行で沖縄に行っていた二男が帰宅したが、0時近くの帰宅で久々に顔を合わせる。
 
12/10(fri)は会社をお休み。終日家で溜まっていたものごとを片す。お昼はマックでテキサスバーガーを買ってきて食べたっす。初めて食べたけど、ちょっと贅沢な味がして美味しいっす。

日が暮れるのがめっきり早くなったっす。夜は二男と二人で食事だったので、僕が作りました。野菜サラダに一番時間がかかりました。じゃこおろし大好きっす。
 
今週も、各地で素敵なイルミネーションに出逢いました。そして多くの新しい刺激に迎えていただいたことに感謝っす。