2010年10月16日土曜日

素敵なこと、出会い、再会


10/4(月)、朝の通勤で定期券を落として乗り換え口でどうしたらいいのか係員に聞いていたら、女性が割り込んできて係員が「ちょっと待って下さい」と退けた。その方の手元を何気に見ると、僕の定期券が握られていた。ホントに嬉しい、感謝、感激っす。乗り換え口に行く前に5分くらい待合室で手帳の整理をしていたんですね、乗り換え口の混雑を避けて。まさにそのタイミングで現れた彼女は女神いや天使っすね。あのタイミングじゃなかったら、見つかっても手続きとか、面倒だったはず。そんなことをtweetしたら、 @mizuki2007 さんから”10月4日今日は天使の日だそうです。語呂合わせとはいえ まさにそうでしたね〜o(^-^)o”と、いただいた。すごいなぁ、本当に何から何まで引き寄せを感じるっす。素敵な1週間の始まりっす。

この日は仕事で外出。ランチはWired Cafe@五反田。菜園風トマトソースパスタ。ズッキーニ、ナス、パプリカにベーコンなどが入ってる。パン、サラダ、ドリンク付、950円。大盛は無料ですが、普通にしました。

5日(火)は大阪出張。写真は大阪の事務所が入居する大阪クリスタルタワー。数百名の方との新しい出会いご縁を前に緊張感が高まりましたが、事務所に入って大阪城の素敵な景観を眺め、歴史に想いを馳せると共に、自分の存在の小ささに考え至り、平静になりました。

夜は串かつ活@ホワイティ梅田で若林さん、新さんと再会。近況の共有や、思い出深い話とともに、これからの希望への語り、熱いっす。ってことをtweetしたら、 @SobaSakai さんから”お、奇遇だね。僕も今日は二子玉で串カツ食ってた。大阪風とか書いてあるんだけど、とってもとっても上品で、全然大阪じゃない。…”といただきました。モノホンの大阪も上品でしたw

6日(水)のお昼は、お茶漬け膳 米楽@赤坂一丁目・森アークヒルズ。鰻のひつまぶし、1000円。店のコンセプトを無視して、出汁は素でいただく。なんと、昨日の今日で"大阪名物"串かつ付のシュチュエーション。二度漬け禁止のソース壺が、"大阪名物"たる所以か?

夜、Ma Chambre(マ・シャンブル)@六本木一丁目・泉ガーデン。各地へ伺い、現場の様子を体感し自ら解釈し、せめぎ合うことで新しい感情や情熱が生まれてきているものをぶつける。ご縁を膨らませていく、そこには熱い想いが不可欠なのだ。写真は順に、サーモンマリネ サラダ仕立て、帆立とホウレンソウのルーロソースグリヴッシュ、きのこのポタージュ ラングスティーヌソテー、鴨のロースト ポルチーニ茸、シェフおまかせのスパゲッティ。

7日(木)は会議で内食。8日(金)は打ち合わせで仕事上のお昼。花梨@赤坂一丁目・ANAインターコンチネンタルホテル東京。今週は青椒肉絲メインで一品選択で、芝エビのマヨネーズ炒め。同席の方の肉団子と少し交換して食べっこした。

9日(土)の夜、まんてん@町田で高校同期の一生君と飲んだ。高校の同期とは近況の他に昔話が多いけれど、いつになくビジネス、特に組織論の話で刺激的な時間っす。

12日(火)のランチ、スープカレーの店 メラ屋@六本木三丁目。メニューが、チキンと"旬の"野菜スープカレーセットのみ。サラダ、ドリンク、デザート付、1,200円。1,000円以内のレギュレーションが守れなかったっす。シングルメニューは想定外だったw このカレー、和風出汁で辛味が付いておらず、お好みで小壺の唐辛子を入れるシステムだから、辛いのが苦手な人でも大丈夫。辛すぎないから、素材もスープもしっかり味わえる。今日の旬の野菜は、ピーマン、パプリカ、南瓜、ゴーヤ、レンコン、オクラ、プチトマト、茄子、人参。人参は1/2本が棒なりで入っている。
このお店はこないだまで山嵐というラーメン屋だった。一度お昼に食べたことがあって、まあまあ好きな味だったのだが、しばらく改装していて、ずいぶんお店の雰囲気が変わるなーと思っていたら、スープカレーの店に。夜も、帰宅時間に前を通るとまあまあにぎわっている。夜もカレーだけなのかなあ。お昼はデザート・ドリンクなしで1,000の方が嬉しいし、お客さんの回転も速くなると思う。


13日(水)は仙台出張。昨日は深夜まで仕事で睡眠が少ないけど、仕事の整理であっという間に仙台に到着。駅前は相変わらずタクシーがいっぱい。車社会なのね。駅前のロータリーを抜けて仙台朝市を歩く。レタス1玉100円相場は、ちょー安くね? 2玉150円もあれば、1玉290円もあって面白いっす。

お昼はランチ、ん・ビストロ@仙台。リクルートでご一緒した、ゼクシィ宮山の庶務 @akkochannel さんと共に。数年振りですが、あっこ変わらない、っちゅうか、綺麗になりました。食事はお魚のランチ、ワラサ(ブリの出世1つ前)のソテー、たっぷりの有機野菜サラダ仕立て、パン、デザートとコーヒー付で840円。

夜は駅前のメトロポリタン泊。帰宅すると深夜となり、また翌日出勤することを考えると、宿泊することで往復3時間と体力を温存できる。翌日に控えるプロダクト会議、役員会議、翌々日のグループ営業戦略会議、グループ経営会議に関わる案件の整理に没頭。集中できる有意義な時間だった。夜、植たんや吉野さんと連絡をとってみたが、お忙しい様子で再会はまたの機会に。いただきもののミカンでビタミンCを摂るっす。

翌日ホテルのチェックアウトで朝刊をいただく。チリの鉱山事故の救出劇がトップ記事。テレビを見ていなかったので、詳細を初めて知り、そのドラマに感極まる。新聞の記事(コラムとかではなくて)を読んて涙が出たのは初めてではないか。apollo13ばりの美談だ。

15日(金)はチョイ寝坊して家を出るのが遅れたけど、電車も遅れたので乗りたい直通に乗れた。恵比寿の乗り換えでは、前職でお世話になったK健保の太田さんにばったりお会いした。今日も素敵な1日の始まり方っす。