2015年6月20日土曜日

横浜馬車道で中華、DeNAベイスターズとsoftbankホークスの交流戦、そして開港祭と熱い横浜の夜でした(*'ω'*)

【6/2(tue)】今日のランチは六本木一丁目のいづ味で出雲そば。海鮮ちらし丼とのセットでもりそばをいただきました。やっぱ十割蕎麦は冷たいお蕎麦でいただいた方が美味しいと思います。

ランチの後、泉ガーデンのオープンテラスでコーヒーを飲みながらクッキーシュー食べた。埼玉が本店で麹町にもお店があるcolllageさんが出張売店を出してらしたので、買ってみました。カスタードと生クリームのテッパンコラボです。

会社からの家路の途中、美味しい中華を求めて横浜馬車道、本家二代目 周富輝の中国廣東料理店、生香園へ。なんてったって空芯菜の炒め物が美味しかったです。シンプルな料理は違いが歴然とします。ご近所の横浜スタジアムではDeNAベイスターズとsoftbankホークスの交流戦に同僚が参戦しており、LINEでの実況がお互いにミスの多い混迷を極める試合展開で面白く、そしてまた横浜は開港祭だったようで、みなとみらい界隈は人でごった返していました。花火が夜空を綺麗に彩っていました。







【6/3(wed)】遅めのお昼に速攻で向かう。雨降りなので泉ガーデン内の杵屋で、王さんの卵とじうどん。汁にとろみをつけた卵とじうどんの優しい味わいに、辣油を垂らすことで中華風のアクセントがぐっと強調される、この味のバランスが好きです。

泉ガーデンタワーから西方の日没を望む。左手は六本木ヒルズタワー、彼方には新宿の高層ビル群、手前では第2泉ガーデンタワーが着々と背丈を伸ばしている。昨晩は錦織圭の試合を最後まで見てたんだけど、今日は集中力を全うできた。燃えるような夕焼けだか、明日は晴れ間が覗くのだろうか?

【6/4(thu)】晴れた!爽やかないいお天気だ。暑くならないうちに今日もウォーキング通勤を済まそう。歩きながら考えるのは極めて生産的だと感じる。ほぼ朝方考えたことをだーっとやり切ると一日は目一杯だ。思っていたような進捗が得られた日の終わりは、極めて気分がいい。

新橋のおにやんまで一番人気の鷄天ぶっかけを食べた。これで有名店になったと言うだけのことはあると思いました。が、僕はこないだ食べたちくわ天&冷かけの方が好きです。もちろん食は好みですから決めつける必要はありませんが。

アークヒルズの水内庵でお蕎麦。スタンダードの天もりではなくて、天婦羅をエビ一本とししとうに絞ったリーズナブル版の天もりにしました。これで十分お腹いっぱい!そば湯もいただいて、満足満足。

六本木一丁目のチェゴヤ。昔と味が違うのは、店長が変わると調理ポリシーも変わるってことなんだろうか?韓国料理と言えば、参鶏湯、スンドゥブ、チゲ、サムギョプサル、チャプチェ、プルコギ、チヂミ、チョレギサラダ、タッカルビ、トッポギ、ビビンバ、キムチなどいっぱい思いつくが、中華っぽいメニューがやたら目に付いてモヤモヤする。




【6/5(fri)】暈らしきリングがうっすらと見える今朝の空。日一日と日の出は早く、そして日没は遅く。なお一層昼間が長くなっていく毎日に、自然のポテンシャルの大きさを感じる。意識することなく大きなアローワンスを実現している。志とは己を奮い立てるものというより、無心であるが為のものだと感じる。今年の夏至は6月22日だそうだ。

新橋駅構内のかのやで冷ぶっかけのうどんにちくわ天。うどんのクオリティが高いだけに、この作り置きのちくわ天はめっちゃ残念です!