六本木・イタリアン、湘南・お好み焼きからの大阪・中之島カレー、そして西宮・夙川でおでん

【5/27(wed)】雲ひとつない青空。五月晴れと言いたくなるところだが、五月晴れとは梅雨の合間の晴れ間のことなのだ。

六本木一丁目、泉ガーデン内のトラットリア・イタリアでランチ。パスタやラザニアのプレートランチ。サラダとスープでほどほどにお腹が満たされてからのコレはちょっとキツイ。が、食後のコーヒー、デザートまで完食しました!


開店以来十数年来お世話になっている地元のお好み焼き・もんじゃ屋さん、いくまへ。あさりとえのきのホイル焼き、香ばしくて旨い。粉もんは豚キムチのお好み焼きと、豚カレーのもんじゃいきました。王道、テッパンですね!



【5/28(thu)】4時半起床、薄日と薄曇りのどちらとも言える表情を行ったり来たりする今日の空模様。過去最高の夏日日数を記録した今年の5月、ベランダの紫陽花も色づきが良い。見頃まで1ヶ月余、どんなピークを迎えるか楽しみだ。

夜は会社オフィス階下のトラットリア・イタリアへ4人で伺いました。珍しい組み合わせの席となり、話題への視点もまたいつもとは違ったものでした。いつもは頼まないプロシュートとルッコラのピッツアもいただいたし。このお店では珍しく赤ワインを飲んだ。プロシュートはイタリア産の生ハムという認識でいいんだよね?



【5/29(fri)】at cafe@伊丹空港の中之島カレー。名前の由来は、昔、機内食を作っている会社が中之島にあって、その会社が空港で営業していたレストランで出していたジャワカレーが人気だったものを、復刻して中之島カレーとしたらしい。タマネギの甘みとトマトの酸味、濃厚な味わい、そして後からついてくる爽やかな辛さ。水を使わず野菜からの水分だけで仕上げたっていうだけあって、バーミキュラのお鍋で作ったカレーのスパイス強めって感じです!

弔事で西宮へ。前職のゼクシィの職場を同じくした藤原さんのお店、暖だん@夙川で話し込む。北緯44°で仕込まれた度数44度の酒、旨し!人生の儚さとともに醍醐味を肴にとことん呑むのだ。