2015年6月20日土曜日

ラストオーダーのタイミングで中華の大量注文は無謀なのだ!(*'ω'*)

【5/30(sat)】今日は二子玉川へ。お昼は髙島屋の飲食店街の金沢まいもん寿司 珠姫にて。のど黒や富山湾白エビなどの北陸ネタによる土日限定の厳選ランチ、珠玉ノ十貫をいただきました。


二子玉川、Auntie Anne'sで休憩。シナモンシュガーのプレッツェルにレモネッシュのキウイ味。注文すると「せーの」のかけ声に続いて "Thx u, Lemonesh!"と、スタッフ全員によるエールがもらえます!

【5/31(sun)】今日も暑くなるのか?梅雨の気配があまりないです。

大阪で買った551蓬莱の豚まんを朝、食べた。昭和20年の創業時は蓬莱食堂としてカレーライスを販売して爆発的人気。翌21年に豚まん誕生。戦後の混乱の中で洋菓子も手がけ、紆余曲折を経て現在に。失敗したからといって諦める必要はないし、諦めてはいけないという話は意外に深いと思う。

箱根そばでちくわそば!ちくわを揚げるのでちょっと待ってね、と言われて待つこと2分ほど。揚げたては旨いっす。わかめも歯ごたえがあってステキでした。お蕎麦は変わらぬクオリティ。お店新装してテーブル席もできてキレイになったので、女性の一人客がグーーンと増えましたね!

今晩は自炊。トマトと大葉の冷製パスタ作った。刻みミョウガと酢タマネギものせてみた。豚しゃぶや押し麦のサラダと一緒に、のーんびり夕飯時を過ごしました。


【6/1(mon)】連日の夏日が続くが、地元は海が近いからか風は爽やかだ。僕らは常に先例や常識をもとに判断しがちだが、良くも悪くもそれでは変化は限定的だ。状況のそれぞれは変数であり、大切なのは解だ。日々僕らは式を解いているのではなく、解に至る式を探しているのだ。

今日のお昼は六本木ロアビルのWolfgang Puck Cafeでアボカドバーガー。ハンバーガーのパテがいわゆるステーキ屋さんの味わいで、食べ応えがあります。カリフォルニアとまでは言いませんが、風が爽やかでテラス席は快適です。

今晩は六本木一丁目、青蓮で中華を食べた。そこそこ宴もお開きが近いタイミングで、お店のラストオーダーの声がけ。よせばいいのにちょっと遅れて参戦した若いもんは静止を振り切って思いっきり注文の暴挙に出て、平らげの刑に処されていました。若いもんといっても僕より若いだけで、決して若さの盛りというわけではないのに(笑)








今日も良いお天気。そろそろ梅雨空を迎える感じでしょうか。なかなかお天気も予想どおりって感じではありませんね。

暑い!新橋から六本木一丁目までの徒歩通勤の途中、気持ちがめげそうになる。仮にめげたとしても再度進むことが最終的にゴールに到達する唯一のメソッドなんですよね。城山ヒルズ界隈の遊歩道に咲く紫陽花は、さながら給水ポイントのようです。