2015年6月21日日曜日

南麻布、前職同期が営むポンポンヌでシャンパンからのセレニータでワイン三昧

【6/12(fri)】晩は南麻布のセレニータへ。食前に前職リクルートの同期の方が切り盛りしていらっしゃるお店ポンポンヌでシャンパン2杯飲んだ後に伺った。話題は仕事を中心にプライベートや昔話に広がりまた仕事に戻るの繰り返し。答えを求めるわけではなく、考え方を確認しながら進む方向を探ったり確認したり夢見たりみたいな時間の過ごし方です。赤のデカンタ2杯にグラスを3杯ぐらい飲んだと思う。メインやパスタは食べずに数品の肴のみ。よく呑んだもんだ。







【6/13(sat)】高校の同級生、ドリアン助川さん原作の「あん」を映画で観た。元ハンセン病患者の老女を中心に、それぞれの人間模様が切ないフィナーレへと収束します。本を読んだ時は不条理への涙で眠れなくなりましたが、河瀬直美監督×樹木希林主演の映画演出はより強いリアリティと儚さと「誰にも生まれてきた意味がある」の問いかけの余韻を残す仕上がりで原作とはまた違った情感が残りました。

café Aroma@藤沢駅北口でランチ。小海老とモッツァレラのトマトクリームスパゲッティ。粉チーズをたっぷり、タバスコを少々して、すごく好きな味です。一旦家に戻って、その後の今は夕暮れの中、辻堂のT-SITE蔦屋書店まで30分ほどぶらぶら歩いてやってきました。風が心地良い、ウォーキングの好日です。


【6/14(sun)】朝は珍しく和風に納豆ごはん!

青葉台のKeel's bar house AOBADAIへ。近況など伺いながら話はいろいろと尽きません。優しさと楽しさとちょっとした緊張と刺激に満ちた充実した時間が過ごせました。





【6/15(mon)】朝、相変わらず爽やかです。今年は全然梅雨らしさがありません。過ごしやすいのはとっても嬉しいですが、作柄とかに影響はないのでしょうか?

今日も泉ガーデン、出雲そばのいづ味でお昼。泉、出雲、いづ味と"IZU"が多い。野菜つけ麺は、冷たい真っ赤な辛いつゆに酢をだーっと入れて、お蕎麦をちょっとつけると美味しいです。つゆの中はもやしを中心に野菜いっぱいで、蕎麦つゆというより蕎麦に寄り添う副菜のポジションです。