2015年6月27日土曜日

祝!フィリピンサロンオープン。ベトナム、ブルネイが続き、サロン・オフィス展開国は12、所在都市は25へ!

【6/15(mon)】ようやく夏を感じる陽気になってきたので、アークヒルズサウスタワー屋上庭園のRooftop Loungeに再チャレンジ。BBQグリルがずらりとならんで予約でいっぱいでしたが、21時までならということで入れていただきました。オシャレなビアガーデンって感じ、解放感満点でお酒と会話が進みます。ちなみにBBQコースは、ビル地下1階にある「福島屋」か「肉屋 格之進F」で肉を買って持ち込むプランもあるらしい。


【6/16(tue)】東京ドームホテルで旗揚げ会合の後、立食の会食。お酒控えめ、食事も控えめでもっぱらコミュニケーションって感じでしたが、非常に楽しく有意義な時間を持つとこができました。今後の展開が楽しみです。

【6/17(wed)】5時過ぎに目覚める。ずいぶんと日が長くなった。夕方のそれは意識することが多いが、朝のそれはかなり早起きでないと意識することは少ないのだろうと思う。早起きは三文の徳たる所以だ。因みに三文の徳は三文の得とも書くらしい。

新橋のかのやできつねそば。きつねそばは、あげにつゆがしみているというか、祖母がつくるそれはあげにしみているつゆがめっちゃ甘かった印象があって子供の頃あまり好きではなかった。今食べるとどってことなくあげも別段甘くない、というか美味しいし(笑)

夜は毎度のトラットリア・イタリア@六本木一丁目。でも、ちょいちょい新しいメニューが登場するので飽きません。




【6/19(fri)】朝、連日の新橋のかのやで今日はかけそば。結局シンプルにかけで十分なのだということが分かる(笑)

お昼は泉ガーデンのBLT Steak ROPPONGIへ。海外からお越しの方と公私にわたってお話しながら、有意義な時間を過ごしました。僕はステーキじゃなくてハンバーガーを。もちろんおいしかったですが、ポテトフライが山盛り付いてくるのにはちょっと困惑します。



夜、四季七草へ珍しく大人数で。我々ドメスティック班は普通に花金を飲み明かしておりますが、グローバル的には明日のフィリピンオープニングセレモニーに向けて、マニラに関係者が集結している感じです。来月はベトナム、8月にはブルネイと連月にわたって新展開国オープンラッシュを迎えており、ブルネイまでオープンするとサロン・オフィス展開国は12、所在都市は25となります。

【6/20(sat)】朝、厚い雲がもくもくと変わった存在感を示していました。予報は今日も晴れ、所要があり今日は夕方から仕事に出ます。

ニュー新橋ビル地下の"カレーは飲み物。"で黒カレー。無料トッピングは、らっきょう、パクチー、フライドオニオンを。半分食べたところで味変指南に従って、レモン、ハバネロ、粉チーズかけて、美味しく完食しました。ニュー新橋地下は土曜の昼下がりも酔客で賑やかです。

羽田空港第2ビル5階展望デッキ前のCastelmolaへ。アサヒスーパードライとカルピス、2つの発酵のコラボ、Double Culturedの名を持つビアカクテルです。言うまでもありませんが、あ、甘い。(^^;;

【6/21(sun)】近所のモールに有隣堂ができたので行ってみて、偶然出逢ったソフィア・アモルーソの本を手にとった。謳い文句がビリギャルみたいでどうかと思ったけど、何かを悟ったかのような言い切りをせず、自然体で書かれているこういう本は好きだ。具体的に何かを学ぶというより、単に力をもらえる。

夕飯時ににんにくを蒸し焼きにした。ホイルにオリーブオイルといっしょにくるんでグリルで熱してみたら、加熱しすぎて真っ黒クロスケになってしまいました。さすがに食べるには体に悪そうなので再チャレンジ。今度は素でホイルに包み、火力を弱め、加熱時間も短くしました。上手い具合にほくほくになったので、皿に取り出してオリーブオイルをたらして塩を振りました。失敗から得るものは多いです!(*'ω'*)