藤沢市民マラソンに参加しました!

【1/26(sun)】雨上りの暖かな晴天、ちょっと風が強い今日は、地元藤沢の市民マラソンです。昨年までの短距離エントリーがなくなり、今年は全員16kmコースです。自己申告タイムのレベルによってゼッケンの頭にA〜Fのアルファベットがついていて、僕は当然Fなんだけど、まだFの人に2人しか会ってないし(^^;;

藤沢市民マラソン、なんとか2時間は切って完走。長い距離を走ると、これは所定の距離を何分で走るかではなくて、所定の時間をいかに過ごすか、という人生のようなものだと感じる。特に後半は自分のスタイルを維持すること、沿道の応援を力にすること、誰をペースメイクパートナーとするかなどが大切だと思いました。

ラン後はみんなとGARB@片瀬江ノ島でランチ。ズワイガニとキャベツのアーリオオーリオスパゲッティー二と生ビール!(^^)

因みに本日の記録はネットで1時間52分55秒、入りの5kmが40分29秒で7.4km/h、5-10kmが32分37秒で9.2km/h、10-15kmが38分9秒で7.9km/h、ラスト1kmは9分4秒を要して6.6km/hでした。早歩きでも6.0km/hくらいでるし^^;;

今までは5kmぐらいをひーひー言って走ってましたが、8kmを超える距離のランニングは全く今までとは別世界でした。全く苦しくはなく、ただただ足を前に進める気持ちということをきかない身体との戦いでした。心肺能力よりも基本となる筋力の充実が大切なのだということを思い知りました。水素水をスタート前に1本、競技終了後に2本飲みましたが明日はどんな状態でしょうか?

北海道産直の品々を食材とする地元の呑み屋さん、ごはんや さくらへ。函館のバチ鮪は言うに及ばず、自然農法による北海道産のお米を炊いた「ごはん」がめっちゃ美味い! また来よう!(^-^)/