2014年1月26日日曜日

氷点下18℃の札幌へ行ってきました!

【1/18(sat)】晩は家で手づくり餃子!餃子は家で作ったのがどんな名店のものより旨いと思います。そしてさらに京都 山田製油のごまらぁ油によって未知なる美味の境地に到達してます!(◎_◎;)

【1/19(sun)】お昼になめこうどんを作って次男と食べた。なめこは北海道の旭川の北東に位置する愛別産のものだ。なめこって歌になったりゲームになったりしてるけど、あれはなめこ販促の作戦なのだろうか?

新札幌、氷点下8℃ですが風がないのでさほど寒く感じません。しかし、凍結している路面が革靴には怖いです。道中で読む本を4冊持ってきましたが、3冊読了してめっちゃ難解な本しか残っていません (^^;;

【1/20(mon)】普段の朝食はご飯を食べないようにしていますが、これだけご飯の友をご用意いただくと無理っす!(笑)外は雪が降っていますが薄陽がさしていて、冷気が気持ちを引き締める、そんな朝です。

北海道サロンに到着!氷点下13℃、寒いというより冷たいっす。手袋を外していると、指先がかじかむのを通りこして、血液が凍るんじゃないかって思ったりするよ (^^;;

サロン近くの久楽でラーメン。創始者の奥原宗次は沖縄出身で、日本全国の料理を学びながら北上して北海道に辿りついたとか。白味噌がイチオシですが、名古屋出身の性、八丁味噌の赤にしました!(^^;;

夜は第一回北海道なでしこ会の振り返りを北海道サロンの入居するビル内の四季 花まる 時計台店にて。全国の先陣を切ってのスタートだけに、いろいろと思うところがあります。100万人1,000億のグループ規模を実現するためには、諸々の施策全てを最高の情熱と協業で進める必要があります。

【1/21(tue)】氷の粒が舞っているからか、街の明かりがチカチカ揺らいで美しい。空港に向かう列車は、一部で気温低下による車輪凍結で遅延が発生している。何℃なんだろうか、この凍てつきは? って問いかけにいただいたレスは「-18℃」とのことでした^^;;