三が日をゆっくり過ごしたっす!(^^)/

【1/1(hol)】明けましておめでとうございます!新年の夜が明け、ハレの日の彼女は目いっぱい輝いているっす。昨年プランターに植えたチューリップの球根が芽を出して朝日を仰いでる。新しい年のスタートをそこかしこに感じるっす!*\(^^)/*

因みに年越しの夜中にお腹が減って、創業明治44年の老舗、原壽園の出雲ぜんざいをいただいたっす。ぜんざいの発祥は出雲ってことで、その名の由来は神在餅(じんざいもち)の訛りってことっす。とっても上品な美味しさっした!(^^)/

おせちにお酒、お雑煮も食べてめっちゃご機嫌っす。中でも一番好きなのは、家内の作ったすりごまたっぷりのたたきゴボウっす!(^^) たくさんの年賀状をいただきましたが、既にお出ししている方ばかりなのでお返事を書く必要がないってことは人生初っす!(^^)

からすみ大好きっす。ゆずをのせて蕪で巻いて食べ、お酒を含むと至福の風味が口に広がるっす。からすみ、ミョウガ、いくらなどは、”子供には刺激が強い”ってことで小さいころはあまり食べさせてもらえなかったっす。ほんとっすか?

源義経を祀る氏神さま、白旗神社に初詣したっす。御神籤は大吉、「ときくれば 枯木とみえし やまかげの さくらも花の さきにおいつゝ」の歌をいただいたっす!(^^)

夜もお酒、シャンパン!(笑) 奈良漬け大好き、こちらもお酒の風味がいっぱいっす。笹寿司も美味しかったっす!

19年ぶりに元旦が新月っす。太陰暦の頃は毎月1日が新月で、この日に願ったことが叶うことから、この日は一か月の願いを込めて予定を決める大切な日っした。これが毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する風習「朔日詣」となっているっす。今年の元旦の新月は、1/1の20:14から1/3の20:14の期間ってことっす。”願う”というより”誓う”ことが大切ってことっす!(^^)/

【1/2(thu)】初夢は、スピリットアワードの会場が北関東のひなびた温泉旅館のために前夜入りしたところ、皆さまは前日の別のイベントを終えたところで、打ち上げ宴会ピークのテンションめちゃ高状態に遭遇、歓待を受けたって内容っした。解釈しづらいっす(笑)

今朝は焼き餅をいただいたっす。先ほど駅伝ランナーが地元の遊行寺坂界隈を通過したようで、沿道応援の人出がすごいっす。僕は自宅でテレビ観戦っすが^^;; トップ争いも気になりますが、繰り上げスタートに滑り込めるのか、襷は繋がるのかってドラマの方が心に迫ってくるっす!(@^^)/~~~

ステキにな夕暮れ時、青森のお知り合いからナマコ、帆立貝、平目、カレイが生で届いたっす。とりあえずナマコ捌いてみたところで小休止中っす(^^;;

ナマコはこんなんになったっす。柔らかで、美味しかったっす! 帆立貝はコンロにかけて醤油を垂らして香ばしく仕上げ、平目は人任せにしてお刺身で溜まりとオリーブオイルの二つのお味でいただいたっす!(^^)

【1/3(fri)】昨夜は家族4人に長男の彼女が加わって、飲めや食えや遊べやの賑わいっした。ってわけでもありませんが、今朝はどん兵衛のお蕎麦に焼き餅入れていただいたっす (^^)

お昼は買い物に出かけがてら、藤沢のドトールでミラノサンドをいただいたっす。サーモンの入った”B”っす!

ジャガイモをいただいたので、マッシュポテトを作って挽肉と玉ねぎを炒めたやつに乗せてオーブンで焼いたっす。イメージはパイみたいな仕上がりだったっすが、ドリア街道まっしぐらっす。でも美味しい。ちょっと焦げたけど (^^;;