2013年2月10日日曜日

江副さん、さようなら。リクルートをありがとうございます!


【2/6(wed)】
藤沢市民マラソンの写真が届いたっす。競歩みたいになってるっすね(^^;;

【2/7(thu)】
東の空に三日月っす。そもそも三日月ってのは新月から三日目だから今朝のように右が欠けてるものを言うべきっすが、圧倒的に左が欠けてるイメージなのは僕だけでしょうか? 僕は花王石鹸のイメージが強いんっすが、調べたら花王の月のマークも大昔は右が欠けてたんだって。ふーん(^^) ってなことをfacebookに書いてたら、『いえいえ 新月から三日目の三日月は左欠けになるでありますよ^^; 花王が右欠けから左欠けに変えたのも、右欠けはこれからだんだん欠けていくので縁起が悪いからという理由だそうです。それで「花王が正しい三日月」と覚えましたw』とのご指摘いただきました。他にも『右利きだと、左が欠けてるほうが描きやすいからイメージしやすい、とか?』『顔がついてるのは左欠け、ただのクレセントは右欠けのイメージです☆』『左上を見てる方が安定して見えるよね。デザイン的に。右利きと関係するのかな。』『言語のせいってのはあるかもしれないですが、イスラム系の国旗には右欠けが多いイメージですね。国旗に右欠けが多いのは南半球の国が多いからですかねー (^.^)』『私も左欠けがしっくりきます。漢字の月も左欠けの月のイメージですよね。』など、本件はめっちゃ議論が盛り上がったっす。

夜は10ミリオネアの皆さまと、ようやくの新年会@赤坂茶寮。現場のお話で盛り上がったっす。

春秋@溜池山王に河岸を変えて都合、宴スタートから6時間ぐらい。からすみは、ツブツブの状態で出てきたっす。お上品っすね。お開きの後はいろいろ出たお話を受けての打ち合わせをさらに3時間ほど^^;;

【2/8(fri)】
めっちゃ暖かだったり、ごっつい寒かったり。そして今日は2月だったらこのくらいの寒さでしょ、普通、みたいにすましてるっす(^^)

ゆにおん食堂@六本木2丁目。今日はカキフライが食べたくてブラブラしててめっけた行列店っす。お椀の鶏だんごが生姜が効いてて旨いっす。BGMはユニオンってとこからかビートルズっす(^^)

財布に小銭が1,981円も溜まってたっす。ちなみに1981年と言えば高校卒業の年っす。ま、当たり前ながら僕も10代だったっすね ^ ^

【2/9(sat)】
朝、リクルート創業者の江副さんが亡くなったとの一報。タイムラインにあふれるリクルート関係者の思い思いな回想や感謝の数々。僕は85年、事件以前の入社ですから江副さんとの接点は若干ですがあるっす。名古屋支社の配属でしたので、日常的な思い出はありませんが、入社した時のお話や、88年 日本武道館での入社式で通期優秀営業マンとして壇上で赤いブレザーを着せていただいた折のこと、あとは文章や映像を通してのメッセージでしょうか。でも、日常的な接点がなくとも、”皆経営者主義”に始まるリクルートイズムは江副さんの意思として、数多のマネジャーや01をはじめとする諸先輩から語られ続けてきました。そこにいつもぼくらは江副さんという存在を感じ続けてきました。"自ら機会を創り出し 機会によって自らを変えよ"のデスクプレートは今も自宅の書棚に飾ってあります。半旗というわけにもいきませんので、逆さにして弔意とさせていただきました。改めて考えるまでもなく、僕の人生の大変大変大きな部分を占めるリクルートという機会をありがとうございます。心からの感謝とご冥福をお祈りします。

『ファースト・ポジション』@ヒューマントラストシネマ有楽町、観たっす。入賞すれば世界の名門スクールへの奨学金やバレエ団への入団が約束される9才から19才の若きダンサーたちを対象にした世界最高峰のバレエコンクール『ユース・アメリカ・グランプリ』に挑む、6人の子供たちを追ったドキュメンタリーっす。夢や情熱、そして家族や生きるということを考えさせられる傑作っす☆⌒(*^-゜)v

弔事で越谷にまいりました。帰り路、街道沿いの幸楽苑 越谷大間野店で酸辣湯麺(サンラータンメン)と餃子のセットをいただいたっす。今日は三食、うどん(自宅で釜揚げ讃岐)、うどん(新橋の愉々家でとろ玉ぶっかけ)、ラーメンっした(^^;;



人気の投稿