2013年1月2日水曜日

思いがけず日韓交流した年の瀬っした(^-^)/


【12/29(sat)】
いつものように6時過ぎに目が覚めたっす。んで、二度寝したっす ^ ^

家内は愛知の実家へ、二男は年末は連日ライブ公演で年初は家内と合流ってことで今年のお正月は僕ひとり。とりあえず今日の家事を終えて、年賀状も出し終えたっす。あとは、もろもろの切符の手配をして、灯油を買ってきて、コンタクト買って、映画観て、本読んで、スーツとシャツの仕立てをやってみて、シャツのボタンを繕って、クリーニング出して、コートと靴を買って、ブログをまとめたいっす(^-^)/ 1/3まで時間はたっぷりあるっすが、気持ちだけ焦って、何も手がついていないっす(笑)最も難儀なのは灯油の買い付けっす。なぜ難儀かと言いますと、我が家には自動車がないからっす。自転車の前かごにポリの灯油タンクを載せて1.5kmほど先のスタンドに買いに行きます。行きはよいよいですが、帰りは20kg近い荷物にハンドルがぐらつくっす。配達をお願いする手もありますが、ずっと待ってるのが嫌なんっす^^;;

お昼は赤坂璃宮の飲茶セットから、蠣油叉焼飽をレンジでチンして食べたっす。チャーシューをオイスターソースで炒めて具にした、いわゆるチャーシュー饅頭っす。初めて食べたっすが、ソースが微妙に甘いんっすね(^O^)

晩は苫小牧・ぎょうざの宝永の手造りチーズ餃子をメインにしたっす。他には野菜たくさんと納豆。まず野菜から食べよう!って心掛けてるっすが、野菜を食べ終わるころには餃子が冷めていているという悲しさ。とは言え早食いは禁物ってことで、ひとり用の小さなホットプレート欲しいっす!と書いていて思ったんだが、カセットコンロに小さなフライパンをセットして焼きながら食べればいいじゃないか? うーん、やってみたいけど、お腹いっぱいっす(>_<) 因みに『ニトリにお手ごろ価格&サイズのホットプレートありますよ(^-^)v』ってコメントいただいたっす^^;;

【12/30(sun)】
ビーフシチュー、煮豚、納豆、きゃべつと揚げのおひたし、ご飯。僕が何を朝食に食べているかという記録というより、二男のために何を用意しているかを実家にひとり帰省している家内に報告している意味合いがほぼ100%のアップっす。はい。『 いいお父さんですね〜 息子さんの注文に答えて、食事を準備してあげて 素晴らしいです!奥様は、安心して出かけられたんですね。仲の良いご夫婦なんだと思いました(^^)』ってなお褒めもいただきましたが、『ちゅうか、嫁さんへの報告はFBじゃなくてちゃんとしな。(笑)』とのお叱りもいただきました^^;;

午後、TOHOシネマズ 六本木ヒルズに、”007 スカイフォール”を観に行ったっす。007シリーズの中では、ストーリー性の強い作品だと思うっす。ドンパチドンパチの現実離れしたスピーディな展開はそのままに、スケールの大きさやコンテキストの周到さは秀逸で、あまり007シリーズに思い入れのない僕も、すごく楽しめた作品っした。

連れの方が高知に縁のある方だったので、映画の後は六本木芋洗坂のわらやき屋に再訪したっす。どろめや鰹の酒盗、芋天などの土佐名物に懐かしさ満載のご様子でした。もちろん鰹の塩タタキもめっちゃ美味っした。

カウンター席で隣にいた韓国から出張で来ている女性2人・男性1人のグループと言葉がほとんど通じないのに途中から話出したっす。あまり名物料理を食べていないので、なぜこの店に来たのか尋ねると、行きたかったお店がお休みだったので近場のこのお店に入ったとのこと。何が名物が聞くので、鰹の塩タタキを勧めたっす。因みに彼らもオーダーしていたお鍋を取り分けてくれたし。そこから話が発展して、「明日帰るんだが、その前に銀座のうかい亭に行きたい」ってな話から、電話で予約をしてあげようとしたんだけど、年内営業が当日までってことだったり。カタコトの韓国語とLINEの韓国語翻訳を駆使しながらのコミュニケーションは時に何言ってんの??みたいになるんだけど、それが逆にボケ・ツッコミの意思疎通ができた時の大きな盛り上がりになったりして。

めっちゃ意気投合した勢いで、カラオケに行こうってことで夜を徹したっす。本場仕込みのカンナムスタイルも見せてもらったし(^-^)/ 「すごくよくしてもらったから」と、お土産袋にたくさん入ったお菓子をざくっざくくれたっす。この写真には、『素敵な日韓交流写真っす!確かに師匠は外務官に向いているかも〜☆』ってなお褒めをいただきましたが、困っているものに手を差し伸べる、そこに感謝と交流が芽生えるのって、あまりにも当たり前のことではあります。一方で相手が日本人だったらどうだろうか、ここまで打ち解けただろうか、という思いが残りました。僕らを信頼してくれて、ひと時を一緒に楽しく過ごせそうと感じていただければこそっすが、日本人同士だったらナンパじゃあるまいし、そこまでの一体感には至らないかと。こうした機会をいただき、もっと世界のいろいろな文化や風土に触れることで、日本を俯瞰してみたいなと思ったっす(^-^)/

【12/31(mon)】
朝食は海老焼売、キャベツと揚げのおひたし、納豆、ご飯。相変わらず、二男と二人の朝食っす。

ランチ、蔵@藤沢駅南口。年越しはひとりなので、もう、蕎麦食べちゃったし。これからコンタクトを買いに行って、年内の所用は全てクリアっす(^-^)/ 既に年越しそばを食べていくことに気が早いとのご指摘もありましたが、よく物事をご存知の方のご指摘によれば、年越蕎麦は元来日没前にいただくものとのことでしたので(笑)

人気の投稿