2012年10月4日木曜日

うどん県で「うどん」なるものを心から見直したっす!(^^)!


【9/29(sat)】一路、西へ。台風に正面から挑む旅程っす。羽田に向かう東海道では携帯を手に完全に靴を脱いでいるお嬢さんがいらっしゃいましたが、よくよく観察すると携帯をやっているようで完落ちしてました。そりゃそうだよね。


所用を終えて、串兵衛 胡同(フートン)@岡山・城下。車海老やフォアグラなど、美味しい串を堪能しました。チーズがピオーネに挟まっている前菜も美味しかったっす。予約していったのですが、予約なしでは入れない盛況ぶりっした。ご一緒の方とのコミュニケーションでは、古きものの中に新しい刺激があることっていいなぁ、と思いましたo(^_-)O 明日は台風直撃の様相の四国入りっすが、大丈夫っすか?


お腹いっぱいになったんで、二軒目は飲み中心にご紹介にてサウタージというお店に伺いました。地元の方々が愛する空気がいっぱいでした。


【9/30(sun)】朝食は宿泊先のホテルグランビア岡山にて。いつものように野菜とヨーグルトを中心に。


マリンライナーに乗って、無事に高松入りしたっす。手動のドア開閉は、明日10月1日から冬季を除いて自動開閉になるそうっす。


風速が25m以上になると電車が運休になってしまうので、朝早くに四国入り。ちょっと時間にゆとりがあるのでUCC cafe plaza@COM高松でのんびり。注文ごとに豆を挽き、サイフォンで一杯ずつ淹れてくれるっすo(^_-)O


高松到着時は土砂降りでしたが、一度行ってみたかった手打十段 うどんバカ一代@高松・花園へ。ロケみつという番組の四国一周ブログ旅で稲垣早希ちゃんが訪れた店ってことで、彼女が「もう、バターと醤油がものすごいコシの讃岐うどんに絡んで大変なことになっていました」と絶賛した釜バターうどんってのを食べてみたっす。モチモチしたうどんとバター、玉子、黒胡椒のハーモニーがてっぱんっす(@_@;)


イベントを終えてアフター会場へ。車窓からの景色は台風一過の高松・屋島っす。あの山の向こうが、かの有名な壇ノ浦っす。弓道をやっていた僕としては感無量っす(>_<) 「弓道、私も高専のときやってました!袴姿の先輩に憧れて。。。」ってレス頂きましたが、僕も、袴、胸当ての女子に憧れて… いや、武道にいそしんでみたいという崇高な動機から大学で始めました。


アフターは、郷屋敷@高松・大町で皆様と饂飩懐石。国指定登録有形文化財のお屋敷とお庭の雰囲気は、ちょっとした料亭を上まわるかの貫録があるっす。ちなみに温饂飩と冷饂飩だったら、冷たい方がコシがあって旨いという一方的な認識は間違いっした。こんなに旨い釜揚げを食べたことはないっす!(◎_◎;) 蓼科で食べた蕎麦が、人生かつて食べた蕎麦とは全く別物だったことに遭遇した時に匹敵する衝撃っした。みなさんとの暖かなコミュニケーションとゆったりした時間を感じて、ファミリーという言葉を想起したっす。


【10/1(mon)】JRクレメントホテル高松の朝。穏やかな瀬戸内海に島々がぽっかり浮かんでいるっすo(^_-)O ゆったりと時間が流れているっす。


お部屋は#1719でした。前日のグランビアは#1717。二日間連続の17階にちょっと感じ入る。17とか19とか素数って大好きっす。


朝食はホテルで野菜とヨーグルト、そしてうどんも食べたっすo(^_-)O 今日から新商品ミルトプラスの登録スタートっす。


機内で出た軽食を早いお昼ってことに。さっき朝食を食べたばっかりっすが。


人気の投稿