2012年10月25日木曜日

コミュニケーションの背景にあるものを感じる


【10/15(mon)】
土日も現場に出ていると、新しい週のスタートという感覚がないかと言えば、そうでもないっす。家族の行動には一週間のメリハリがあるし、なんてったって月曜には土日休みのゴミ出しが始まるっす(`_´)ゞ

かつて一時は日参していたMs.朝ド赤一。今年はまだ10回にも満たない。でも僕はこのくらいの距離感が心地よいし、彼女も特に今以上の緊密な関係を求めてくるわけでもない。あたりまえっすが (^^;;

今日のランチは茄子とチキンのタイ風グリーンカレーをcafe LUMEにて。先日、野菜や果物の栄養価が時代とともに驚くほど下がっているお話を改めて聞いた。口触りが良いように改良した結果だそうだ。確かに昔はもっと青臭かったり、苦かったり、酸っぱかったり、渋かったりしたものっす(*`へ´*) スープは紫いもで飲み放題。ドリンクは写真の野菜ジュースの他、コーヒーなどがドリンクバー形式、野菜サラダは一回きりよ!(^^)!

元リクルートのカナさんのお店・小湘亭で開かれたmy Birthdayで出逢い、Bar Gan!でマティーニを作っていただいたアキちゃんのご実家のお店・しましょく@武蔵新城へ。元リク・ゼクシィの悦っちゃんと、彼女との接点で知り合ったワッキーといっしょっす。本格キムチ250円、自家製 塩らっきょ200円。いいね!

【10/16(tue)】
今日はナチュラリープラス世界各国の事業責任者が一堂に会する月例のグローバル戦略会議と、ユニヴァを含む関連事業責任者によるグループ経営会議っす。ひっさしぶりに昨夜呑んだ日本酒を糧に、長丁場に集中するっす(`_´)ゞ

ローングローング会議をやりきって、晩餐ミーティング@四季七草。インフォーマルなコミュニケーションは、会議以上に大切っす(*`へ´*) 野菜たっぷり焼きサラダ、豚肉と搾菜のガーリックバター焼き、からのかるびのしゃぶしゃぶっす。

話題が同じでも、誰とコミュニケーションするかによって、話の流れは大きく変わるっす。あーなるほど、そういう考え方もあるのね、と感じながら自分の考え方とのギャップがなぜあるのかってことを考え、またコミュニケーションして背景の違いを感じるのは、とっても刺激的で楽しいっす。

人気の投稿