2012年10月8日月曜日

ゴッホ「糸杉」の感動からのTOKYO MUSIC HANABI 2012


【10/7(sun)】『メトロポリタン美術館展 大地、海、空 4000年の美への旅』@東京都美術館へ。東京都美術館のリニューアルオープンを記念した、メトロポリタン美術館(メット)所蔵品の特別展。メットの17の学芸部門のうち12の部門を横断し133点で構成される。古代メソポタミア文明の石彫をはじめ、日本初公開となるゴッホの傑作「糸杉」、レンブラント、セザンヌ、モネなど、西洋美術を代表する巨匠たちの油彩画もいっぱいっす(*^^*) ゴッホの「糸杉」はですね、凄いっす。他の作品とはワケが違うっす。あーは描けないし、まず、糸杉を描こうと思わないし。陰湿象徴でもある糸杉を、かつての向日葵のように描きたい、という意欲に惚れますね。素敵なモチーフや構図を新しい技法で描いたり、新たな視点でアプローチしたとか、そーいうレベルではないっす!(◎_◎;)


朝は小雨が残っていました。今日はお台場の花火っす。荒天でなければ実施ってことっすので、予報どおりお昼からの晴れ間を期待する子どものよーな心もちっすヽ(´o`;


お昼は家内と二男の三人でお寿司食べたっす。すしざんまいの新橋店は昔はアマンドだったとこっす。十仁病院もヤマダデンキになって久しいっす。リクルートG8ビルそばのこの界隈は馴染みが深く、あるべきものがそこにないってのは、なんか調子狂うっすよね σ^_^; 『夜残業してて、アマンドでオムライスの出前頼んだこととか、十仁病院から出てくる患者さんを、どこ直したのかなぁと、ドキドキしながら盗み見したこととか、思いだしますね(^_^;)』ってリアリティ高いレスをリクルート同期の方からいただいたっす。


『メトロポリタン美術館展 大地、海、空 4000年の美への旅』鑑賞の後は休憩、PARK SIDE CAFE@上野恩賜公園。いちじくのタルトと濃厚ベイクドチーズケーキっす。


お台場に向かう前に有楽町界隈をブラブラ。東京交通会館内のむらからまちから館で、根元 八幡屋礒五郎の七味ごま、見つけたっす!


17時頃にお台場入り。TOKYO MUSIC HANABI 2012、シンクロエリアに入場したっす。TOKYO MUSIC HANABI 2012は、ユニヴァ・キャピタルグループが協賛し、グループ会社のジークスが運営協力してるっす。花火のプロデュースは国内外にて多数の実績を誇る、丸玉屋小勝煙火店が担当。音楽に合わせて花火が打ち上がる、今までの花火大会の枠を越えた、「完全音楽シンクロ花火イリュージョン」。約7000発の打ち上げ花火が30分の1秒の単位で音楽に合わせて打ちあげられる感動のアトラクションっす!(^^)! 写真はオープニングまで、あと50分ほどの夕闇っす(*^^*) 180°ぐらいの視界のパノラマ撮影もしてみました。


午後からは爽やかな秋晴れに恵まれ、TOKYO MUSIC HANABIを堪能したっす。迫力よりも、芸術性優先っすね。ごっついステキでした。いくつかの花火の写真はここにアップしますが、たっくさんの花火の写真がありますので、それらは別ページにアップしましたので以下のリンクからどーぞ。




陽が暮れてからは肌寒く、新橋烏森口の味噌屋せいべえにて、"ぶたみそ"で暖をとったっす(*^^*)


【10/8(hol)】今日は会社はお休みだけど、月曜日だからゴミを出すのさ。そしていつものように空の写真を撮って、ゴッホを目指すのさo(`ω´ )o  昨日の糸杉の影響っすね!



人気の投稿