2012年5月29日火曜日

to say goodbye to our grandmother

週末、婆ちゃんが他界した。大正生まれの齢96。両親が商売をしてたので、僕ら兄妹は婆ちゃんに面倒をみてもらって育った。今日、明日はお別れに名古屋に帰るっす。


名古屋に到着。中学母校の後輩、懐かしい肩掛けカバン。下水のマンホールはアメンボデザインっした。

妹とふたりで通夜なう。長ーい夜っす。婆ちゃんが好きだった、香川の銘菓、和三盆 ばいこう堂の和三宝製 くす玉、半球の紅白お干菓子が和紙に包まれている、おめでたい日のお干菓子っす。明日の出棺で婆ちゃんに持たせるっす。


5/29(tue)の朝、婆ちゃんの通夜を会館で妹とふたりで過ごした。思い出話は尽きず、とりわけ婆ちゃんは編み物が得意で、昔、"マメタン"という毛糸の人形が可愛がられていたことを思い出したっす(o^^o)


なかなか皆が集まれませんので、初七日の法要までを終えたっす。ゼッタイに泣かない自信があったんですが、出棺前の最後のお別れでは不意に涙が出て止まらなかったっす(>_<)


上京するっす。小田原に停車するひかりが来るまで1時間あるので、cafe de salut@JR名古屋高島屋で休憩。渋皮マロンとバナナのチョコレートワッフルっす。


名古屋駅では、新幹線の試験車輛が入線しました。みんな写真撮りまくりっす。黄色いから金運が上がるとか??


いろいろな思いが交錯して上手く気持ちの整理がつかないっす。でも、わかっていることは祖母の分をの思いをしょって、一層公私ともに精進していくってことっす。

人気の投稿