2012年5月7日月曜日

『動くことからモチベーションは生まれる』っす

5/6(sun)の朝日。日本各地、とりわけ首都圏で金環食が観察できる世紀の瞬間まで二週間余。昨日気づいたんですが、僕はその日の朝はマレーシアで迎える予定っす(>_<)


夕方から富士吉田で弔事があるために、一日を河口湖界隈で過ごそうと考える。小田急で町田へ出て、JR大月駅から富士急線に直通で乗り入れて終点の河口湖まで。3時間弱の長旅でしたが、素敵な景色を眺めたり読書したり時間を持て余すことはありませんでした。


河口湖駅に着いてまず、益美や@河口湖で吉田うどんを食べたっす。こしというか、かたい。けど、僕は好きっす。冷しの全部(肉、かき揚げ、玉子、わかめ)のせ、560円。特製の辛い薬味を混ぜて、美味しくいただきました(o^^o) 各地から来る人、地元の人で大​賑わいでした。しかし、めっちゃ場所が分かりにくいっす​。


レトロバスで湖山亭うぶや前へ。頂にかかる雲がどうしても晴れないので、稜線から想像するっす。思っていたよりも高く凛々しい姿っす(o^^o)


よいお天気だと思ったら急に大粒の雨や霰が降ったり、山の天気は変わりやすい。昔、GPという少年サッカーチーム主催の大会で山中湖に合宿に来た時は、日によって靄でプレーやボールが全く見えず審判に苦労したもんっす(^^;;


2時間弱富士山を眺めて過ごし、再びレトロバスに。バスの乗客は半分以上が外人さんだ。それもアジア圏の方よりも欧米の英語圏の方が圧倒的多数。バスの運ちゃんも英語で説明に奮闘してたっす。


時間に余裕があったのと断続的に降る雷雨で体が冷えたので、ふじやま温泉に立ち寄る。日本最大の純木造浴室、大きな一枚ガラスの窓が4面あってとっても風情のある温泉でした。


帰りは車に乗せていただきました。途中、懐かしの山中湖畔に停めていただき、日没の湖を撮ったっす。高速は全く渋滞なかったっす(o^^o)


帰りの車中で『お休みの日に朝早くから行動的ですね!?』的なお褒めをいただいたっす。でも、お昼に首都圏を出発して夕方に富士に着くスケジュールは、午前中がすごく慌ただしく忙しない感じになるんでさっさと次の予定を前倒したくなるっす。前倒して時間が余っちゃうときは無理やり何かアクションを作ると。同じような話で、facebook上で『気分がすぐれずテンションがあがらない。こんな時は水野さんはどうします?』って質問もいただきました。これは鶏・卵の話と同じで、『モチベーションが上がらないから動けない』ではなくて、『動くことからモチベーションは生まれる』っす(o^^​o)
http://www.shinoshin.com/​coach/story/2573




人気の投稿