2011年9月18日日曜日

美味しいものは人を幸せにするっす

9/10(sat)の夜は地元のお好み焼き屋さん、いくまへ家族四人で。「満足玉天」は、お餅入りのモダン焼きって感じっす。めちゃめちゃ旨くて満足するっす。新メニュー、味噌月見焼うどんも食べてみたっす。味噌焼うどんに牛スジと青ネギがたっぷり!月見卵を混ぜ込んで食べるっす。4人で飲んで食べて旨くて楽しくて、〆て6,000円前後って、やーっすくないっすか?

翌9/11(sun)は家内と二人で等々力渓谷へ。確かに都会の中にぽっかり現れたオアシスといった風情がたっぷりですね。まあまあ急な石段を上って、等々力不動尊・御本堂にお参りしました。

お昼は等々力駅前のざいもく家で中華御膳をいただきました。芝海老の揚物を野菜や果物のマスタードとマヨネーズで和えたものや、麻婆茄子など、賑やかな御膳っす。

おやつ(必要なのか??)は、二子玉川のAuntie Anne's pretzel perfectで。Cinnamon sugar pretzel と Lemonade soda! :P

夕食は長男、次男とも不要ってことなので、家内と二人、cote de rouge@二子玉川にて。まあまあ歩いたっすよね、ビールが旨いっす!

因みにこの日は道中で「さつまいもキャラメル」を食べたっす(遠足か?!)。めっちゃさつまいも風味するけど、さつまいもは入っていない、香料のみっす。

9/17(sat)の朝、いただき物のマスカットを食べました。名産地、岡山のもので、たいへん甘いっす。ピオーネのほうがどちらかと言えば好きですが、スーパーとかで見かけるのは圧倒的にマスカットのように感じるのは気のせいでしょうか?って書き込みましたところ、「岡山や広島ではピオーネの方が人気で売場も広かったです。関東ではまだブランド力がないので高値安定のマスカットが売り手に好まれるのではないでしょうか?」「岡山県民としてはピオーネばっかりでマスカットは全国への貢ぎ物です。岡山にはマスカットの缶詰があります~2,000円もするのでこれも贈答品ですが。ピオーネはみかん的な果物です♪」ってなお返事が。なるほどねー、ためになるねー。

この日、小田急線ホームにて、どこでもドアが付いてる新宿行きの快速急行に遭遇。他に、パーマンや、キテレツも一緒っす。 :D

夜、家内と二人で京鼎楼(ジンディンロウ)そごう横浜店へ。"another sky"でGacktが台湾・京鼎楼の小籠包を紹介しているのを見て、いってまいりました。日本は恵比寿が本店で、本場台湾の名店 京鼎小館と京鼎樓の流れを伝える、こちらも小籠包の専門店っす。

美味しいものは人を幸せにする、家で作るお料理も、シェフや板前さんも、なんて素敵なお仕事なんでしょうか!