2011年9月10日土曜日

秋到来、新年度スタート!


各地に強烈な被害をもたらした台風12号が去り、一気に秋を感じる風情となった。それにしても急激な変化だ。仕事の方も9月から新しい会計年度を迎え、俄然立て込んでいる。今週は深夜、徹夜におよぶ仕事が多かった。日中は会議とともに、職場の皆さんを中心に新しい方向性や考えの摺合せに時間を割く。そうやって一日経つと、やりたいことがいっぱいで頭の中がぐちゃぐちゃになるので、夜に自分の考えをまとめたり、次のステップを確認したり。頭の中で考えを整理できる人、尊敬するっす。

先週末の9/4(sun)、家族4人で夕食に。ぎんざ磯むら 藤沢店で串揚げをいただく。串揚げは、ほんと久しぶり、神戸コンベンションの時、大阪で食べて以来っす。なんと、3,5,7の3つの数字を選んで2つ当ったから2割引いてもらったっす。
 このくじは、‎1から9までの数字から3つ選ぶってことで、"3"と"5"と"7"を選んだっす。因みに数字が出る順番は問わない。だから、全部当たる確率は(9×8×7)/(3×2×1)=1/84っす。おみくじみたいな六角柱から数字がかいてある棒が出てくるタイプで、1本目は"7"、2本目は"5"。俄然盛り上がったっす。でも、だからといってこの勝負に勝つ確率が1/7にアップしたわけじゃないんすよね。素人はここでさらにbetしちゃうんすよねw ま、僕もそういった素人のひとりですがww ちなみに3本とも当たったら5割引だったっす! 『当たりくじの語源は、当たり串かも。。。』ってコメントいただきましたが、確かに。誰が街道の茶屋の娘さんに声を掛けるか、食べ終わったお団子の串とか使ってやりそう、僕がその時代にいたら XD

9/5(mon)のランチ、久しぶりにorganic dining & cafe home -膳酌空接-@六本木3丁目へ。日替り、名古屋コーチン卵のふわとろオムライス、スープ付。有機野菜のサラダバー付けて1,000円。こちらもサラダバーが充実している人気店で、女性客が圧倒的に多いっす。

9/6(tue)、完全に来ましたね、秋。強い日差しにもかかわらず、風がめっちゃ爽やかっす! ANA Intercontinental Tokyoにはオーストラリア国旗が架かっていました。どなたかいらっしゃっていたのでしょうか?

この日はお昼は食べませんでした。夕方から赤坂へ仕事で出かけました。打ち合わせ終了後、流れで ご馳走屋 味のれん@新宿一丁目へ。美味しい料理をご馳走になり、有益なお話もたくさんいただきました。お食事の中では、秋刀魚と絹かつぎが素朴で印象的でした。藤沢まで帰路もご一緒でしたので、5時間ぐらい話したっす :D

9/7(wed)、遅めのランチ。トラットリア・イタリア@六本木一丁目で、ナスとモッツァレラチーズのミートソース&ホワイトソースラザニア。サラダ、パン、コーヒー付、1,000円。ラザニアは新メニューのようです。写真ではわからないっすが、なすがとっても美味しいっす。

9/8(thu)は役員会議につき、お昼は内食。夕方会社のフロアから西方を望むと夕焼け。綺麗っすねー! 自然が創り出す美しさに人類による造形美もちゃんと寄り添っていると思うっす。

9/9(fri)は午後から全国トップリーダーの方々との会議@泉ガーデンタワー。新しい期から新しい運営形態に変わり、この日が記念すべき初回。会議後、ホテルオークラにて懇親の会食。確信がさらなる確信を。我々のビジネスの核心を目の当たりにしたっす。お月様も微笑んでいます。

夜、久しぶりに志ん橋 一鶏@新橋へ。今期戦略の具体性を深めるお話しに時間を費やし、やれる!という確信の隙間を埋める。焼き鳥は相変わらずの絶品ぶり。締めの鶏スープご飯は寿がきやの白湯スープの味だ!と今更ながら気づいたっす。