2011年2月19日土曜日

美味しいお蕎麦(タイトルに工夫なしw)

2/19(sat)のランチは地元藤沢本町の手打ち蕎麦 ひら井へ。しばらく前から気になってはいたのだが、店外にメニューがなく、いつもすいてるので入ったことなかったのです。

お客さんは5~6人いました。お婆さんがおひとりでカウンターに、テーブル席にはご婦人の団体がランチ飲み会w メニューを見るとお値段は普通でした。僕は限定手挽き田舎そば600円とそばがき500円を注文。お酒は飲みませんでしたw

まず、そばがきが来ました。ほとんど醤油と山葵の味なんですが、好きなんです。家で作ろうとすると固まっちゃうと聞きました(やってみたことはありません)。あるお蕎麦屋さんではメニューには載ってなくて、聞くと出してくれる時もあるという感じの代物です。なので、メニューに載っていたときは普通に感激しました。ふかふかして大変美味しかったです。

食べ進めていると限定手挽き田舎そばがやってきました。半透明のお蕎麦がとっても食欲をそそります。蕎麦つゆも薬味も山葵も普通に美味しいですが、やっぱお蕎麦が美味しいです。名古屋出身の僕はもともとお蕎麦よりはうどん派でして、お蕎麦を美味しいと思ったことはなかったんですが、5年くらい前にゼクシィの営業途中に長野県の蓼科で食べたお蕎麦でお蕎麦に対する見方が変わったんです、美味しいお蕎麦は美味しいと。ここのお蕎麦は美味しいです。僕が今までに食べた中で5本の指に入ると思います。

そしてさらに感動した、一番感動したとも言えるのが蕎麦湯っす。もちろん蕎麦つゆのお出汁や山葵の風味があるんだけど、蕎麦湯自体がすごく濃厚で、今までに経験したことがない味覚っす。

因みに他のメニューは以下のとおりで、今度は飲みに行ってみたい。
冷たい蕎麦 … もりそば600円、おろしそば600円、つけとろろそば850円、鴨汁そば1,200円、野菜天もりそば1,200円、天もりそば1,500円など
温かいそば … かけそば600円、卵とじそば750円、きざみそば750円、山かけそば900円、鴨南蛮そば1,200円、野菜天ぷらそば1,200円、天ぷらそば1,500円など
おつまみ … 焼き味噌300円、ごま豆腐300円、酒の肴三種400円、板わさ400円、出し巻き玉子焼き500円、蕎麦寿司800円、鴨ロース800円、野菜天ぷら600円、車えび天ぷら900円など
コース料理 … 3,000円(2日前までに要予約)

メニューの能書きには以下のとおりありました。
当店の蕎麦は、北海道倶知安町産の牡丹種と山形県大蔵村産の最上早生(もがみわせ)種の2種類を使用しております。
もりそばは、玄蕎麦から蕎麦殻を取り除いた蕎麦(丸抜き)を石臼で自家製粉し、つなぎ一割の手打ちで仕上げております。(日によって十割のときもございます)
また、田舎蕎麦は、玄蕎麦を蕎麦殻ごと挽いたもの(挽きぐるみ)で、ホシと呼ばれる点々が入った黒っぽい蕎麦となっております。田舎蕎麦は栄養価が高く風味が強いものとなっておりますが、若干つなぎにくくなるため2割程度のつなぎを使用しております。

夜はこんな感じ