2011年2月13日日曜日

雪の連休をみんなはどう過ごしたのだろう?

2/10(thu)は役員会でお昼は内食。会社の帰り道、駅前のスーパーで買物して、端数の硬貨がいくらあるか数えてレジを待ってたら「1,000円ちょうどです!」と言われて嬉しい。別に当たりでもなんでもないのに、そのスーパーに対するロイヤリティが上がりました。期待してないから嬉しさが大きい。このロジックは使えると思うっす。どのくらいの損失かは確認した方がいいけど、1円単位の端数はサービスで切り捨てるとロイヤリティ上がるのでは?絶対主婦の評判はいいと思うわ。因みに僕はいつも硬貨がいくらあるかは確認して精算を待っているのです。財布に126円の端数硬貨はあるぞ!みたいな。971円だったら1,021円出すんです。精算額聞いてから硬貨を探すと時間がかかるから焦るので。

この日の夜は何人かの方とのtweetが超速レスで続いたのでチャットみたいになってました。そんな中、 @hiromi2000 さんの「確信を持ってアウトプット(結論)に至らないうちは、ひたすらインプット(情報収集)、インプット、インプット。事実、切り口、手がかり、、、。あるとき、ポンと答えが見える。」というtweetに「うん、わかる!」と返したら、「答えを出す、というより、答えは出る。・・・というところに至るまで、浴びるように関連情報を探して、感じることですよね。」といただいたので、「そうです、インプットして復習してを繰り返すとフッと熟します。読書もすぐに答えを求めないで関心の趣くままに読んでいると突然来ます。/答えを焦ると中途半端で本当にやりたいのかどうか分からない代物になるっす。このての話は飲みながら延々したいものだw」とエラそうに返した結果、「こんど飲みましょう〜。共通のお友達、実は多いですよね。」ってことに。 @y_k_54 さんが「はい!はい!(挙手)」と名乗り出てきて会をアレンジいただけることとなりました。うれしい、楽しみ。

2/11(fri)は建国記念の日で会社お休み。湘南藤沢も雪が深々降るお天気。二男の学年末試験の相手をしながらこうしてblogを書いてます(”北の宿から”の一節みたい)。お腹が空いたという二男に、名古屋の味・寿がきや和風とんこつらーめんを作ってみました。沢山あった白菜を入れてみました。

2/12(sat)、この日もお昼はラーメン作りました。日清のラーメン屋さん香味塩っす。もっちり太麺で乾麺っぽい縮れた感じはない。美味いっす。白菜、人参、葱、卵入り。 

夜iphoneで斉藤和義の"ずっと好きだった"を聞いていたら、遥か昔の懐かしい気持ちで胸がキュッと苦しくなった。歌詞がどうこうじゃなくて、歌の雰囲気がとっても懐かしくて感じるものがあるっす。60年代のBeatlesの熱狂もそんな感じだったと思うっす。感じるイメージは違うと思うけど、直接的ではない何かを強く感じるってところが。事業もそういう熱をもってみんなで取り組みたい。だから、cool head, but warm heart なのさ。

深夜、@kenji88_yha さんとskypeでビデオ通話した。照れ臭いw ランニングの話になって、筋力の低下の他に肺活量の問題に行き当たる。姿勢を良くね!ペットボトルで鍛えるか⁈

2/13(sun)の朝食のオムレツ。溶いた卵に炒めたタマネギとしいたけを入れて、マヨネーズを混ぜ合わせて焼く。マヨネーズを混ぜると、とろとろオムレツになるっす。このテクには反応があったっす。みなさん、上手に焼けたでしょうか?

お昼は外出先にてcaff'e & bar BARCA@大船駅。アスパラとベーコンのペペロンチーノ、サラダセット(+100円)で760円。生パスタがモチモチしてるっす。

食後、晩のおかずにPAOPAO@大船駅で焼売セット購入。黒豚、もち豚、海老、帆立の4種類が2粒づつ入っているっす。

この連休は雪もあったが二男の学年末テスト勉強の付き合いで殆ど家にいました。最終日はさすがに用事を片しに外出しました。大変良いお天気で鳩も元気に飛び回っています@藤沢駅サンパール広場。