2011年2月19日土曜日

a Happy white Valentine & Bingo! Bingo! Bingo!!

2/14(mon)、St. Valentine's Day。この日は東京も雪が降り、夕方には積もりだして革張りの靴での帰路は危険極まりないものでした。バレンタインチョコ、みなさんありがとうございます。高そうなものは恐縮するばかりですが、パッケージや味、変わり種など、チョイスに個性を感じるものは人となりの印象が強まりますね。2人の息子はチョコはもらって来ず、そろそろ日本固有のバレンタインの習慣も終焉の時を迎えようとしているのでは(息子たちにくれる娘さんがいるのかどうかは棚上げして)、と感じます。

この日のランチは泉ガーデンタワー内の世阿弥に行きました。グループ会社役員のYさんと一緒に。このお店は飲みでは何度もお世話になっていますが、ランチは初めてっす!新店開拓はまだまだ続いています。さっぱりおろしポン酢のハンバーグ、味噌汁、サラダ、デザート付、 900円。デザートはコーヒーゼリーでした。

2/15(tue)のランチはcaf'e LUME@六本木1丁目・アークタワーズイースト。海老のグリーンカレー、サラダ、スープ、フリードリンク付、1,000円。ご飯はタイ米、新鮮な野菜がたっぷり!で大好きな味。タイ焼きそばとグリーンカレーで迷って、一旦タイ焼きそばとお願いしつつグリーンカレーに訂正しました。なんで迷ったかと言いますと、カレーは僕の体質からして額に尋常じゃない汗をかくのですが、オフィスにハンカチを忘れたんですよね。でも紙おしぼりあったのでカレーにしました。グリーンカレー大好きだから。でも調理でスパイスを使っているからだと思うんだけど、もうお店にいるだけで食事が来る前から汗が出だして、案の定、食べだしたら汗が滝のような状態でした。このコメントを見ると東南アジア風のキッチンを想起されるかもしれませんが、お店は本当にcaf'eです。ずっと前にこの店は来てみたくて探したんですが見つからなくて別のお店に行ったことがあります。この日はアークヒルズに用事があって行って何食べようかフロアmap見てたら近隣地図にLUMEの表記があったので再度チャレンジ。絶対あるという確信を持って探してもめげそうになるくらい分かりにくいところにあるっす。

この日の夜はグループ会社の飲食店、DEIGO@霞が関に行きました。その名の通り沖縄料理なんですが、ロケーション的におしゃれな店構えとなっています。写真は、海ぶどうと島豆腐のサラダ、ンジャナはーすーねー(苦葉の白和え)っす。

2/16(wed)の朝は役所へ。税務署へ確定申告の提出と、昨年の市民税計算の不明点を正しに市役所へ。朝はBecker's@藤沢駅のモーニングチーズバーガーを食べました。コーヒーとセットで390円っす。出社が遅れるので今日の仕事の優先順位を考える。来週予定しているイベントの準備と情報収集や議論がいくつか。頭の中ではアウトプットに繋げていきたいことが沢山グチャグチャしてる。みんな、インプットしたもののどのくらいがアウトプットされるのだろうか?ながーい時間軸で考えたら大凡アウトプットされるのだろうか?僕は……アウトプットが少ないように思う。燃費が悪いんすかね?

会社には10:30過ぎの出社となりましたので、この日はバタバタとした一日になりました。お昼は食べるタイミングがなく、夕方、讃岐うどんのふるさと@赤坂2丁目へ。肉野菜炒め定食、味噌汁、小鉢、漬物付で500円!定食はトンカツも鍋焼きうどんも全11品のラインナップで全て500円っす。でも、土曜日を除く16:00からの限定っす。ランチメニューじゃなくて、夕餉ですねw

会社からの帰路、地元の駅前のスーパーで買い物。先週のblog(  )に書いたことが1円違わず期せずして起きた。Bingo!!! 感動を通り越してコワイ。運命の出会いに感謝してスーパーの店長に転職か?このめぐりあわせの波にのって宝くじを買うべきか?:D

2/17(thu)は役員会でお昼は内食。出勤時に「習慣とは、”なっている”のか”している”のか、どっちでもいいか。いずれにせよ変えるためには機会と意志が必要ってことだ。そのためには、強く現実を認識することが大切だ。チームの習慣を変えるなら一層のこと。」とtweetして反響をいただく。夜、竹やん@六本木3丁目へ。間もなく今期も半分を迎え、現状認識とこれからの企み、そしてそれを実現する組織編制やミッションについてブレスト。流れを変えるためには意志の明確さとコミュニケーションによる一致が重要だと思うっす。写真は菜の花の酢味噌。

2/18(fri)のランチはエレベータホールで出逢わせたグループ会社役員のMさんと一緒に。その日の新店チャレンジで予定していた赤坂2丁目の和菜酒だいにんぐみなみにご一緒にご足労いただくことに。銀ダラ西京焼定食、味噌汁、玉子焼き、キャベツサラダ、昆布佃煮、漬物付、1,200円。ランチは1,000円以内と決めている自主ルールに則っていませんが、ここの銀ダラは評判が高く一度食べてみたかったので行ってみました。大変美味しかったです。

この日の夜は地元藤沢で家内、二男と合流して外食しました。藤沢駅南口のイタリアン料理のtapasへ。飲み物はジンバックにしました。オーダーは、ホウレン草とカリカリベーコンのサラダ、サーモンとアボガドのディップ、ライスコロッケ、海の幸の贅沢シーフードのトマトソーススパゲッティ(ペスカトーレ、写真は取り分けた状態)、ビスマルク(タマゴ、アスパラ、ベーコン)のpizza。