2011年2月11日金曜日

雪まつりの札幌での出会いと再会

2/8(tue)、会員さんとの会議で北海道へ。朝はいつもの出勤と同じ6時過ぎの起床で大丈夫。電車も順調に羽田到着。飛行機に乗り込んで朝食を摂る。サンドイッチ(ハムチーズ、サーモンチーズ、ポテトソーセージ)、魚介のカレー風味ミックスライスのサラダ仕立て添え、スモークチキンのサラダ、フルーツっす。

無事千歳に到着。JRで札幌に向かい、一路大通公園へ。空気冷たいが、思ったより暖かいっす。 雪祭りの会場を横切って会社サロンに向かう。時計台のすぐ横のビルっす。あまりお腹が減っていないので、昼食は抜きで今日の会議の打ち合わせに時間を費やしました。

昨日の東京での会議と同様の趣旨で進行、スピーチの時間を2回いただき自分の思いや会社のチャレンジについて語る。会員さんのスピーチも熱がこもっていて沢山の刺激をいただく。会場のみんなも新しい何かに気づいている感じが伝わってくる。素敵な時間をみなさんで共有できた充実感がありました。散開後も昨日同様に個別に会員さんのお話を聞く。自分の思いと現場の空気をすり合わせてギャップを埋めていくコミュニケーションを続ける。

夜、ゼクシィ北海道でご一緒した瓜田さん、早川さんと飲む。札幌駅北側のえりも亭と、南側のElectric Sheep Barへ。近況を伺い、当時を懐かしみながら、今ならどう考えるかとか、何を学んでどう大切に思っているのか、現状を打開するために何が必要だろうか、お互いが持っているナレッジをすり合わせながら一層豊かな経験が紡ぎだされていく。リクルートでご一緒した方々は現在のフィールドは違えども、すぐに今につながる刺激をいただける貴重な仲間っす。

ホテルは会社事務所傍のクロスホテル札幌。まだ新しくモダンな作りのホテル。部屋バス以外に最上階に大浴場があるのが嬉しい。極寒の露天風呂もあるっす。夜は遅くなってしまって大浴場はcloseになってしまったので、朝一番で、大浴場・露天風呂に行きました。

翌日は早朝にチェックアウト、一路千歳空港へ。札幌の気温は氷点下2.9℃だが、朝風呂に浸かったからか寒くないっす。JR北海道のICカードはKITACAっていうらしいんだけどSUICAも使える! 千歳への道中、車窓から見る雪原と空のシンプルな構図から力強さを感じる。自然のキャンバスは偉大だ。

機内で朝食を摂る。中華スープと海老チリバーガー、中華サラダ、フルーツ。スープに入っている春雨が美味しい。10時過ぎに無事羽田着。 期待との相違か、東京は寒く感じるっす 。

この日のランチはちょっと出遅れて水内庵@赤坂1丁目・アーク森ビル内なう。日替りランチ、カツカレーと冷ぶっかけそばのセット1,000円。北海道でご縁をいただいた沢山の方に送るお礼状をアーク森ビルの丸善で買うついでに。