2010年6月29日火曜日

鎌倉散策

1日かけて家内と鎌倉を散策。
2万歩を超える激しいウォーキングだった。 

JR北鎌倉駅を降りて、一路明月院を目指す。青を基調とした姫あじさいが美しく手入れされている。奥座敷から眺める庭や日本庭園は慎ましやかに整った自然の美を主張している。
 

そこからてくてく歩いて、鶴岡八幡宮へ。正面の参道からではなく、西側の入り口から本堂に迫る。
鶴岡八幡宮は七夕?の準備に余念がない様子でした。
 
小町通りをぶらぶらしながら、お昼はdolce far nienteへ。
鎌倉野菜のランチプレートを食しました。
見た目にも可愛く、多くの女性客が12時前から詰めかけてきます。
因みに鎌倉野菜のランチプレートは12時前に品切れとなったようです。

  

お天気は湿度は高いですが風があって、日陰は涼しいです。

鎌倉駅の南側をぐるっと回って江ノ電の駅へ。
アンティーク?雑貨の店には昔懐かしい品がたくさん。
フニクラpuuchicapuuでは、懐かしいアルミの弁当箱やおかず入れがたくさんありました。

駅のそばではKIBIYAベイカリーでパンを買いました。
 

江ノ電で長谷に向かい、まず成就院へ。
路には懐かしい血液型と生まれ星座のマトリックス占い。
 

石段を登ると、あじさい路の彼方に海、の絶景。
たくさんの人出でしたが、院内は落ち着いた雰囲気でした。

   

ここからは長谷寺を経て由比ガ浜大通りをぶらぶらとまた鎌倉までお店いを見ながら歩きました。ナミヘイさんで鯛焼きを買いました。

あちこちで見た紫陽花をまとめてアップします。