2010年6月20日日曜日

自宅で食す

自宅の食事は美味しい。
手の込んだものもいいが、手間がかからず、素材の美味しさが分かるものは楽しい。

手巻き寿司はそうしたもののひとつだ。
美味しくて、会話が弾む。
ネタももちろんだが、海苔によって大きく味が変わる。

SBSH00881 SBSH01161
お昼を一人で食べる時は、うどんが多い。
水菜や葱などをのせて食べるのが好きだ。
「作り方」に書いてある時間の6割くらいしかゆでない。
芯が残っているということはないが、ぎりぎり芯までゆだっている、まあまあ固めが好きだ。
dinner SBSH00871
野菜は心がけて沢山採りたい。
ほうれん草が使いやすい。
にんじんやブロッコリーは電子レンジで温野菜風にする。
トマトは焼いたものが好きだ。
ぐちゃぐちゃになってしまうこともあるけど。


カレーは僕が作る時は、ほぼ玉ねぎだけで作る。
野菜は焼いたり温野菜にしてのせる。
肉もステーキ状にしてのせる。
トマトを焼いたのをのせると美味しい。
酸味がカレーに良くあう。
SBSH00201
食後にワードバスケットをやっているところ。
カードはnetにあったものを拝借して手作りした。
子どもでも楽しめて、盛り上がる。

人気の投稿