2019年1月3日木曜日

【1/2(wed)】正月休みはここんとこ恒例となっている家族旅行で沖縄へ。1350羽田発、1610那覇着の便なので、11時に空港に集合して昼食を一緒に摂ることに。テラス席を確保して、僕以外はみんな自由が丘バーガーの to GOを頼んだけど、僕はMrs. Istanbul《ミセスイスタンブール》のケバブの炒飯プレートを。

手荷物にベビーカーがあるので、アシスタンスカウンターでのチェックインが可能で、手荷物もプライオリティを受けられる。到着後はレンタカーを借りて、一路COCOガーデンリゾートオキナワを目指す。18時頃に到着、荷物を片したりした後はホテル内の中華レストラン、マカンマカンで夕食。オリエンタルな雰囲気に好感度高し。お店一押しの食べ放題メニュー「広東飲茶三昧50選」をオーダーしていろいろ頼みました。中でも特に美味しかったのは「昔懐かしいロイヤルガーデンの海老マヨ」です。21時からは特別カクテルタイムの無料サービスを受けられましたので、夜長を楽しみました。

【1/3(thu)】

朝食はマカンマカンのブッフェを。沖縄料理ならではのメニューが並びます。もずくとか、お粥とか、麺とか、台湾の朝食に通じるものがあります。そういえば夕食時に食べた豚の角煮もすっごく八角の風味や強かったです。朝食後は姉妹ホテルのルネッサンスリゾートの方も散策しました。

曇天だったので、好天スポットを避けて天気を様子見しながら一日を過ごすことに。沖縄アウトレットモールあしびなーを目指して南下、美里御殿跡の沖縄古民家で琉球伝統料理を提供している琉球茶房あしびうなぁでランチを摂りました。僕は沖縄ならではのメニュー、ふーちゃんぷるーの定食をいただきました。お客さんの7割ぐらいは外国人って感じで、韓国、中国、そして欧米人もいました。

その後は沖縄アウトレットモールあしびなーでちょこっと買い物、スタバで休憩。その後は読谷に北上して大木海産物で夕飯。予約なしで行ったんですが、「本来なら予約無いと入れないけど、ちょうど1テーブル空きができたからどうぞ!」ということで入れてもらえました。ローカルの人もたくさんで観光客との混然一体とした店内の雰囲気に人気ぶりが感じられました。一番の美味は魚のバター焼き。こんがり焼きあがった部分とふわっふわの白身にバターの風味、スライスレモンの上には刻みニンニクが山盛りでおいしいー!その他、沖縄の魚料理は大味な印象がありますが、こちらは何を食べてもとっても美味しかったです。

ホテルに戻ってからは連日の部屋呑み。『ワードトラップ』ゲームで盛り上がりました。それぞれ隣の人が書いたNGワードを自分だけ分からないように額に翳して、他の参加者は本人だけ知らないNGワードを言わせるよう会話を仕掛けるゲームです。なかなかNGワード出ませんでしたが、長男にハイボールの割り炭酸を「レモン味のでいい?」と聞いて「(無味でもレモン味でも)どっちでもいいよ」を引き出しました。その後はこないだもやった『ワードウルフ』ゲームもしました。それ用のアプリが癖のない出題もしてくれるので、ヨミが難しく盛り上がります。