2018年8月4日土曜日

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所を見学

【8/3(fri)】LALA GOTENBA ホテル&リゾート、独創的な外観は25年前の1993年に京都の建築家・若林広幸氏の設計によって建てられたそうです。

御殿場名物、朝9時から行列ができる生フルーツゼリーの専門店フルフール御殿場に立ち寄りました。鮮やかな色合いのゼリーがずらりとショーケースに並んでいます。美味しさの秘訣は店主自ら東京の市場で仕入れる高級フルーツ、しかも、ゼリーに使うのは果肉の美味しい部分だけとのこと。ほんのり甘いプルプルのゼリーが果物の美味しさを引き立てています。無色透明で果物も入っていない”御殿場の水ゼリー”ってのもあって、これは御殿場の美味しい水に砂糖をちょっぴり加えただけ。昔懐かしい家で寒天から作ったゼリーの素朴な味わいでした。



御殿場で、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所を見学した。その時にオススメいただいて買った富士山麓 Signature Blendは、うまみ成分を逃がさぬように冷却ろ過を行わずにびん詰めしていることがウリです。香味成分が析出し白濁することを防ぐために通常は冷却ろ過が行われますが、アルコール度数50°でうまみ成分を閉じ込めることでフィルターろ過を不要としたそうです。また、この蒸留所はモルトとグレーン両方の製造機器を持つ世界的にも珍しい蒸留所であり、モルトウイスキーとグレーンウイスキーの仕込みからブレンドやボトリングまでを一貫して行う蒸溜所は世界的に例を見ないとのことでした。スッキリした飲み口にウィスキーの個性を感じる香りと味わい、そして豊かな余韻。お酒に詳しい訳ではありませんが、Made in Japanを感じる質感です。つまみには渡辺ハム工房で人気のプロシュート。金華豚と並ぶ御殿場のブランド豚、ふじのすそのポークを1年半以上熟成しています。それと山崎精肉店の馬刺し。今までに食べた馬刺しの中で一二を争うおいしさです。このお店は難しい金華豚の飼育に成功し、販売までを行う全国で唯一のお店として有名です。










御殿場に行った時に、お知り合いの方のおススメで名鉄菜館の中華をランチでいただきました。平日限定のミニコースランチは、海鮮サラダ、特製ハルマキ・シューマイ・大根餅の点心盛り合わせ、選べる主菜(白身魚のレモンソース/甘酢スブタ/揚げ豆腐の辛子ソース)、選べる主食(担々麺/チャーシュー麺/豚肉細切りやきそば/レタス入りチャーハン)、選べるデザート(杏仁豆腐/タピオカ入りココナッツミルク/愛玉ゼリー/マンゴープリン)がいただけます。3人で伺いましたのでいろいろ頼んでシェアしましたが、恐ろしく美味しいです。日本人好みの味付けとか、個人的な嗜好とかあると思いますので断定的な評価はできないのですが、僕が今までに食べた中華の中でトップを競う美味しさだと思います。歴史と大陸文化を感じる重厚かつアンティークな天井の高い解放感ある建物、気持ちが行き届いた丁寧な接客、それぞれのお料理が運ばれてくるタイミングも絶妙と、5点満点の食べログで10点つけたいくらいです!(笑) 収容100名を超えるお店の規模で、オープンから51年の老舗がこのクオリティを提供することにマジで感動しました。因みにお店のオープン日は8月8日だそうです。誕生日おめでとう!










人気の投稿