2018年8月12日日曜日

「アラジン」のジーニーを想起させる魔法のランプが出迎えてくれるジーニーズトーキョー

【8/4(sat)】朝、おしるこ食べた。市川園の雑穀八宝しるこは、小豆、クコの実に、6種の穀物=玄米、黒米、赤米、はと麦、押し麦、もち米=を加えた「八宝」を、南西諸島の島砂糖と宮古島の天然塩だけで仕上げたおしるこです。おしるこではありますが、甘さめっちゃ控えめですし、栄養たっぷりですし、なによりお腹に溜まります。おしるこというより、甘い雑穀粥と言った方が近いです。冷たくしていただくと、酷暑の夏の朝食にはぴったりだと思います。雑穀のぷちぷちした食感が楽しいです。お茶は深蒸しです。

藤沢駅の名代 箱根そばで「蒸し鶏とオクラのさっぱりつけせいろ しば漬け風味」を食べた。

【8/6(mon)】アークヒルズで焼肉、がむしゃら天。





【8/7(tue)】海外からの客人を迎え、泉ガーデンの松葉寿しでお刺身を。非日常的な話題で刺激が広がります。

【8/8(wed)】台風13号の接近で風雨激しい中、六本木に出たのでミッドタウンのジーニーズトーキョーでランチ。エントランスには「アラジン」のジーニーを想起させる魔法のランプが出迎えてくれます!このフレンチバーは、ミシュランの三ツ星店「玄治店 濱田屋」の跡地という立地に、小坂竜氏率いるA.N.D.による空間デザインで2014年に生まれたとのこと。注文はWEEKDAYランチのメニューから銀座プラチナカレーのセットを選びました。このカレーは銀座マキシム・ド・パリ4代目総料理長の経歴を持つ伊藤正顕シェフが前職の時にVIPにのみお出ししていた幻のフレンチカレーとのことです。マイルドな味わいの中にスパイスを感じるバランスはすごく好きなテイストです。




IT会社に伺って打ち合わせ。会社にアルコール飲料の用意がある会社、増えているようですね。インフォーマルなコミュニケーションの促進の一助になるとか。


【8/10(fri)】お昼は毎月10日は牛タン定食が半額になる、六本木グランドプラザの肉匠の牛たん たん之助酒場へ。

夜は久しぶりに泉ガーデンの四季七草。


【8/11(sat)】地元の魚屋さん藤保水産が直営する、ふじやす食堂でランチ。オススメの海鮮ちらし寿司をいただきました。ご飯は無料サービスの大盛にしましたが、食べ盛りなら+200円の大漁盛りにした方が良いと思います。行列が絶えない繁盛ぶりの期待に応えるお刺身クオリティまでには達していないと正直思いますが、ほとんどのメニューが800円前後で食べられるというコスパを考えると高い評価がつくのも頷けます。今日のようにタイミングが合えばリピしたいと思います。

【8/12(sun)】@ggunsou さんのインスタで見た、彩り豊かな肉味噌担々そうめんを真似て作ってみました。夏野菜はたくさん蒸して、替玉ならぬ替野菜して食べ切りました。スープはご指導のとおりに豆乳に麺つゆと胡麻だれを混ぜ、食べ進むにしたがって辣油を増しました。素麺は中太のが半端に残っていたので細手のと双方茹でて混ぜていただきましたところ、変化が楽しい喉越しとなりました。

美味しくできたので、夜、再度作りました。

人気の投稿