2018年8月27日月曜日

【8/25(sat)】











【8/26(sun)】朝、お稲荷さんとお味噌汁。お稲荷さんはローソンで買った『おいなりさん 枝豆と柚子』。これ、めっちゃ好き。昆布だしの酢飯と柚子の風味、枝豆の食感、少し甘めに煮た油揚げの全体バランスがすごく好き。パッケージの片隅には「OINARISAN - Tofu Pouch Sushi with Edamame & Yuzu」の表記。が、豆腐を知っている外人さんには豆腐のポーチって言われるとかなり違ったイメージを思い描くのではないか?(笑) 揚げた豆腐のSushi wrapだって説明した方が分かりやすい気がする。そして味噌汁は味噌元の味噌汁最中。いくつかの味のバリエーションがありますが、僕がいただいたのは愛媛裸麦味噌をベースに信州赤白合わせ味噌をブレンドしたもの。お味噌そして具のほうれん草や油揚げは、味の特徴を表現している表情が描かれた最中に入っているので、これに熱々のお湯を注いでいただきます。簡単な食事でも、汁ものがあると、食の充実感が全然違いますよねー。

大阪スパイスキーマカレーの名店、コロンビアエイトのレトルトカレーを売っていたので作ってみた。めっちゃ美味しい!このクオリティを自力で達成しようとしたら、きっとまーまーお金と時間がかかるはずだが、通販で300円ぐらいで売ってるしお湯で5分温めれば出来る。ご飯はもちろん、タマネギのマリネや獅子唐はパッケージ外だけど、ステキな雰囲気のお店でコレ出されたら、僕は1,000円くらいは全然納得して払う、そんな完成度の高さです。

飽きやすいサラダチキンを、なるべくヘルシーに美味しく食べるレシピを教えてもらったので試してみた。レンチンした玉ねぎスライスの上にレンチンしたサラダチキンを敷き詰め、ケチャップ、ピザチーズ、そしてありものの野菜、今回は茄子とピーマン。で、お魚のガスグリルで8分ほど。めっちゃ旨い〜!ってか生地なしピザですね、コレは(笑)

【8/27(mon)】会社近くの笑壷でさんまの塩焼きを食べた。大ぶりて肉厚で美味しい。ここ3年ほどは不漁が続き、外国漁船の異常な乱獲を指摘する発言もあった。が、今年は豊漁のようです。8年連続サンマ水揚げ日本一の北海道根室市の花咲港は、連日にわたって港の許容量超えで水揚げ制限が行われている状態とか。量だけでなく育ちも良く、安くて美味しいさんまの真骨頂が今年は発揮されるようだ。豊漁に沸く根室市内の鮮魚店では、買い物客に取れたてのサンマを無料で配る「振る舞いサンマ」も行われているらしい。





人気の投稿