三菱東京UFJ銀行=(東海銀行+三和銀行=UFJ銀行)+(三菱銀行+東京銀行=東京三菱銀行)ってPPAPみたい!(笑)

【12/2(fri)】客先訪問後に六本木の御曹司きよやす邸で皆さんとランチ。一番人気、黒毛和牛の極上ハンバーグ やみつきマッシュポテト添え、チーズトッピングをいただきました!ソースは秘伝の甘だれを選択。箸を入れると肉汁が溢れでます!

【12/3(sat)】ホットサンド作った。美味しくできたけど、具を詰め込みすぎて、バラバラ広がっちゃいます!

【12/4(sun)】今朝もホットサンド作った。昨夜は具を詰め込みすぎてバラバラ広がっちゃいましたので、今日は爪楊枝で留めました。経験は進歩の最大の糧ですね!

厚揚げ、しょうが、水菜があったので、厚揚げたまごあんかけうどんを作ってみた。前回は卵とじ餡がちょっとしゃびしゃびしちゃいましたが、今回は逆にドロドロしすぎました。見た目はともかく、おろししょうがのアクセントもあって、お腹の底からポカポカ満たされました!

【12/5(mon)】今日のお昼は六本木一丁目の泉ガーデン内、四季七草でサバの塩焼きです。

【12/6(tue)】アークヒルズの陳麻婆豆腐で日替り丼、鶏肉の辛味噌炒め、美味しい❗️! 冷たいビル風吹くオープンテラスで、ブランケットを腰下に巻きつけ、パラソルヒーターに寄り添いながら食べ、そして辛みで汗をかくという、傍から見たらこいつら何がしたいの❓状態なランチでした❗️

有楽町の農家の台所で、前職リクルートの皆さんと恒例の忘年会。野菜ばっかりのヘルシーな一夜でした。美味しい卵もありましたので、TKGにしたりカレーにトッピングしたりして楽しみました!






【12/7(wed)】歯医者の後、麻布十番のLa Pastaioneでランチ。お店イチオシの、生ウニとじっくり煮込んだナスのトマトソースのスパゲッティーニをいただきました。ウニ、ナス、トマト、好きなものばっかりだ!! 前菜のベビーリーフとスライスマッシュルームのサラダもステキな味でした。真似て作ってみたい!




【12/8(thu)】ANAインターコンチネンタル東京の乾山で会食。ちらし寿しをいただきました。ランチのメニューには「サービスちらし」とありますが、日常的なランチ3回分くらいのお値段がします。食事をご一緒すればこそのお話もできますので、夜の会席を設けることを思えばリーズナブルなのだろうとは思います。

夜は六本木一丁目のBalconyにて語りの夜。仕事が納期パツパツで、仕上がってからのスタートはどうしても遅くなります。


【12/9(fri)】割れてもセロテープでくっつけて長らく使っていた三和銀行のカードが遂に認識されなくなりました。三和銀行は2002年に東海銀行と合併してUFJ銀行に。そのUFJ銀行は2005年に東京銀行と三菱銀行が合併してできた東京三菱銀行と合併して三菱東京UFJ銀行となりました。合併同士がさらに合併する、PPAPみたいですね(笑)

日本橋の本店には伺ったことがある、そばよしの神谷町店へ初訪。もり+半ライス 350円に、生卵60円を追加オーダー。鰹節問屋直営のお店のつゆはやっぱり美味しい❗️そして半ライスには、かけ放題の「粉かつお」(鰹節を作る際に出た削りカスを粉末にしたもの)をたっぷりかけて、醤油少々、卵の黄身、つゆ、さらに粉かつおをかけていただきました❗️こっちがメインでもいいと思えるほど、懐かしさ溢れる美味しさです!!