神戸で人魚像の思いに刺激を受けたっす!

【11/30(sun)】大阪ユニバーサルシティの朝。昨夜のUSJは夜の電飾パレードまでを十分に堪能しました。戻ったホテルでは、額に自分には見えないようにそれぞれのNGワードをかざして相手に言わせるゲームを家族5人でしました。的中したNGワードは全て僕が提案したものだったよ!♪( ´▽`)

今日は神戸へ。早めのお昼をステーキランド神戸館@三宮で食べて、生田神社へお参りして、サ・マーシュでパン買った。生田神社は縁結びの神様ってことで、多くのステキなご縁とともにビジネスが大きく広がりますよう、皆さまの分まで祈願いたしました!(^-^)/





ぶらぶらしながらスタバ・神戸北野異人館店で休憩。これはもうスタバではないっすね。異人館にスタバのコーヒーが出てくる、スタバが主ではなく異人館が主役です。僕はココア飲みました!



急勾配のオランダ坂を登り、うろこの家へ。こちらの庭園にあるパワースポットのイノシシのブロンズ像「ポルチェリーノ」の鼻、もちろんナデナデしときました。が、僕は庭園の人魚像の方が気になりました。人魚姫の像はデンマークのそれが有名だけど、芸術テロの対象となったりしている。もろもろ人魚姫からは物さみしい感情を感じつつ、心の底に強い意志を隠し持っているのではないかとも感じる。それは作り手の意志でもあるのではないか、とも思う。





北野天満神社を経て風見鶏の館や萌黄の館へ。広場ではお猿さんが大道芸を披露して観衆の喝采を浴びていました。




三宮に戻り、ピアザKobe・三宮高架下商店街界隈をブラブラ。30年近く前、独身の頃に来たことを思い出す。大震災を経験して、もうその面影はないのかと思っていたけど、少し今風になりつつ、とっても活気に溢れていてうれしかったです。


夕方、ゼクシィでご一緒した藤原さんのお店、暖だん@西宮に家族で伺いました。生湯葉や菊菜のおでん、白子の天ぷらにお刺身、そして茶飯に至るまで、なにもかもがめっちゃ美味しかったっすが、一番の衝撃はこんにゃくのおでんです。出汁がしみてるのに信じられない柔らかさ、この食感は人生初です!(^з^)-☆














帰宅して、サ・マーシュで買った栗のパンを食べた。やっぱ食べ過ぎのような気がする。(笑)