2014年12月9日火曜日

共有のストーリーの兆しを見つけ育成するっす!

【11/24(hol)】久々の日本。夕暮れ空は何が違うとは言えないけど、やっぱり落ち着きます。

夜は家族で手巻き寿司!久しぶりです。島根特産の津田かぶのおひたしも美味しかったです。翌日の健康診断を控えて、ビールも500mlだけにしました!(笑)




【11/25(tue)】六本木ミッドタウンへ健康診断に。まだ11月ですが、クリスマスの雰囲気一杯です。


夜の博多はそこそこ寒く、コートを持っててよかったです。

JR博多シティ・アミュプラザ博多のくうてん、トクトクで食事。仕事にかける情熱のお話をいろいろと伺い、思いに共感する。みんなで素敵な仕事を仕上げたいと強く思う。



【11/26(wed)】朝「今日の東京は一日中雨で、気温が上がらず寒いようですよ」とお気遣いいただいたので、「これから札幌なんです」とお返ししたら、「札幌は雪の予報でした」と。もう着いたのですが、晴れてて意外に暖かい(笑)機内で朝食を摂りました。彩りがキレイなので写真撮ってみました。

お昼は北海道サロン近くの海へ・時計台前店へ。いろいろな思いに触れ、全てがシンクロしているわけではない、それぞれの考えや経緯があることを噛みしめる。とて、一人ではなし得ないことをするためには共有のストーリーがどうしても必要だし、その兆しを見つけ育成するのが仕事の大きなやりがいに違いない。

北海道のお土産は「マツコも絶賛!」に惹かれて利尻昆布ラーメンにしてみました!

とにかく移動時間が長いのでめっちゃ本読みました。道中の半分も行かないうちに持って来たの全部読み終えちゃったけど。

夜は六本木3丁目の”和飲。ほの字”へ。今日も今日とていろいろとお話伺いました。ここんところ、お話聞きまくりですね。普段あまりお話できていない方とのコミュニケーションは刺激的です。ぶっちゃけトークも入って、夜中まで呑み明かしました!(^^)/



【11/27(thu)】文道、武道そして道徳。それら道の心が、控え目な表現を支える、想像をはるかに超える下準備や修行・鍛錬への忠誠を支えてきたと思う。海外の方の多くがその事実を知った時に驚嘆し、ときにそれを”おもてなし”と表現する。道の道たる所以が語られずに型のみが伝承され、あるいはもはや道の文化が薄らぎつつある現実は、日本人のidentityの弱体の大きな源泉ではないか?

通勤途中に新橋のポンヌッフに立ち寄って、立ち食いできす天のうどん。睡眠不足で食欲が狂っているんじゃないか?と感じる。

雨のしずくに朝日が差して美しい光の影が。なにげないことに幸せを感じる。

会社で拝んだ今日のステキな夕焼けは、写真中央の六本木ヒルズの右隣に富士山のシルエット。エレベーターホールでばったりお会いしたお取引先パートナーの方に本日お越しのご用向きを伺ったら、お打合せの後に忘年会とのこと。もうそんな時期なんだ!と思いつつ、とは言えちょっと早過ぎだろうとも思う。