2013年8月15日木曜日

ところてん談義、お盆の四季七草、旨そうなハンバーグ、盛り上がってるっす!(^-^)

【8/11(sun)】朝から彼女のテンションは全開、夏真っ盛りっす。お盆とか関係なく夏休みを謳歌する子どものような無邪気さっす (^-^)/

ココナッツオイルを食べるっす。豊富に含まれる中鎖脂肪酸が、すでについてしまっている体脂肪を燃焼してくれることが最近の研究で解明されたってことっす。ま、薬じゃありませんからね ^ ^

ところてん、大好きっす。ところてんと言えば、箸一本で食べるのが定めですが、なぜだろう?と思って調べたら名古屋と一部の地域にしかその風習はないようっす。昔は箸で挟むとブチブチ切れたからとか、ところてんは一本で事足りる、箸が勿体無い、儒教の教えなどの諸説があるようです。因みに名古屋の実家にはところてんを押し出して作るための木製の道具があったっすが、あれも名古屋ならではのキッチン用品なんでしょうか? このアップは反響多かったっす。普通にところてん大好き!食べたい!ってのの他にも、「 こんにちは(^.^) 私の名古屋の実家にもありましたo(^_-)O で…私もところてん大好きっす(^.^)笑」「ありましたよ それ、目にしたことは!」「えっ!東京では見られない光景かと(^_^;)」「こんにちは ところてん大好きです。お箸1本で、食べるの、はじめて聞きました!食べれるんですね。うちの実家ではてんぐさから作って、”てんつき”とよぶその調理器具でおしだしてました。あー、食べたいです!」「先日、金沢のスーパーでつきたて~つきたて~(o^-^)って売ってました(^_^)v やってみたかったσ(^_^;」「心太突き~我が家にも有りました(*^.^*)祖母が天草から作ってました。 ちなみに新潟です(*^^*) でも箸一本は聞いたことないです(>_<) 面白いですね(*^.^*)」「ところてんには わさび派?和からし派?」「僕の地元群馬県は、おはし一本です。」「お箸いっぽんでたべるって初耳です」「懐かしい、トコロテンの突き出し器、昔の名古屋実家には一家に一つ必ず有ったと記憶しています…そしてもちろん箸は一本ですね、名古屋流⁈」「箸一本で食べるって初めて知ったけど… 小さい時、押し出すやつ見た事あるよ♪」「箸一本は、初めて聞きました!(◎_◎;)上手に食べれるんですか?今度食べてみます!能登も突き出す道具有りましたが、最近は、家で作る人は、ほとんどいません。。。が、私の従姉妹が、天草を潜って取ってから作り、スーパーや道の駅に出しています。それが、チョー、チョー美味しく大人気で、すぐ売れちゃいます。私も、夏のお土産で使わさせて貰ってまーす(⌒▽⌒)それよりも、この間、その従姉妹と、海潜って天草取って来た私って、凄くないですかー。。。まさに!!!じぇ、じぇ、じぇの世界でしょ\(//∇//)\え、浮くか?って。。。。。美味しいの送りますか?」「箸一本は初めて聞きました。黒蜜派ですか?酢派ですか?うちは酢派でした。天草も島原でよく取りに行きました~!」など。面白いっす。

夕焼けが燃えるようで綺麗っした。明日も好天っす。

鰻をタレと赤ワインで煮込んだのに、塩コショウしたゴーヤをのせて、鰻を煮込んだソースにバターを溶かしたワインソースをかけたっす。お酒がススムっす! 本当はズッキーニと鰻のコラボの予定だったっすが、田舎のスーパーだからなのかズッキーニが見当たらず、スーパーサブのゴーヤの出番となったっす (^^)

【8/13(tue)】昨夜はゲリラ的豪雨からの曇天で流星群を見ることは叶いませんっした。そして朝、彼女のテンションはMAX復調っす。今日は出社っす (^-^)/

水素研究の第一人者、東京医科大学の太田成男教授とご一緒させていただきました。3時間にわたって水素研究の現状やその可能性についてみっちりご教示いただきました。豊富な知見や事例とともに伺うと、確信はまた違った次元のものになるっす!(^^)/

夜、毎度の四季七草@六本木一丁目、毎度のハイボール飲みまくりっす。お盆休みだからでしょう、お店は閑散としてましたので、僕らで精一杯盛り上げておいたっす。海老とブロッコリーのマヨネーズ焼きとかホタテの鉄板焼きウニクリームソースなんぞを差し置いて、トマトサラダや銀だらが何気にめっちゃ美味しかったっす!

【8/14(wed)】連日、朝の彼女の様子に全くブレがないっす。今日もテンションmaxなんだろうか? 湿度が低いのか、風が冷んやり感じられるっす (^-^)/

PACIFIC DELI @Luz湘南辻堂でランチっす。アボカド目玉焼き手ごねハンバーグとシーザーサラダをシェアしていただいたっす。今日は風が清々しいっす!^ ^ この投稿へのレスは、面白いのありました。「水野さん、こんちわ!(´д`|||) 昨日の半額弁当 今喰ってますが、写真みて、白飯喰えますわ!爆笑!」ってやつっす(爆)

「少年H」@109シネマズ湘南、観たっす。戦争の時代というより、親世代が子どもだった頃という感慨が強く残ったっす。そしてそれはそんなに遠い昔のことでもないっす。

いただきものの小鰺の干物を揚げたの、旨いっす。ゴーヤチャンプルも作ったっすよ ^ ^