2011年6月13日月曜日

訪仙と野球の一週間、そうか、楽天・星野監督と仙台は"仙"つながりなんっすね

この週は仙台に行ってお寿司を食べたっす。"仙一"というお店にお世話になったんだけど、楽天・星野監督のお名前も仙一っすよね。今まで気づかなかったけど、仙台がホームの楽天の監督を星野仙一さんがしてるって、"仙"で繫がってるんですね。常識っすか?

6/4(sat)のランチは長男のお勧めの沖縄時間@横浜駅東口ポルタへ家内とともに。全部セットをオーダー。ゴーヤチャンプル、沖縄そば、ジューシー、もずく酢のセットっす。1,080円。

夏本番って感じの陽気!my triple choices are rocky-road, fruity-dew sorbet & annin-dofu @Baskin Robbins 31ice-cream. すごい行列になってたっす。どういう順番にアイスを重ねるのかお店の人に聞いたら、硬いものを下にするってことでした。なるほどね!

晩御飯は自宅で家内と。魚介のタルタル、美味しい! 甘海老、サーモン、きゅうりとトビッコのタルタルをオリーブオイルとレモン汁で味付け。家内が作ってくれたんですがw

6/5(sun)、鯖の水煮缶がたくさんあるので、晩御飯に鯖カレーを作ってみたっす。ホールトマトやニンニクと、カレー粉にガラムマサラを入れた。思いのほか美味しい! 牛乳も少し入れたっす。家内はピンクレディのコンサートに出かけたので、長男、次男の三人で平らげたっす。

6/6(mon)、仕事で渋谷に出向く。ランチは次男に勧められたENGAWA@渋谷・宇田川町へ。まぐろの尾の身の煮付御膳、900円。サラダ、コーヒー付、ご飯(十穀米).味噌汁おかわり可。

6/7(tue)、久しぶりに仙台へ。震災以降初めてっす。駅前に開所した事務所から仙台駅を望む。新幹線の中では昨夜から読み始めた長男の勧めの長友佑都さんの"日本男児"を読了。努力の人という印象とともに天才的と感じるところもあって戸惑いが残った。キャラクターは苦労人って感じだと思うのでそこをもっと深く知りたかったっす。




お昼は鮨 仙一@仙台。お皿のお寿司をたいらげるちょい前に大将が中とろ一貫を出してくれたっす。お昼に贅沢したが、復興特別予算ということでw

夜は会社の方と二人でひっつみ庵s_pal仙台。仙台で初めて牛タンを食べたっす。仕事に対する思いとか経験とか、いろんな話でめっちゃ盛り上がったっす。

夜、リッチモンドホテルプレミア仙台駅前にチェックイン。明朝10時からの打ち合わせが入ったので朝早くチェックアウトする予定。

が、なぜか3時に目覚めてしまった。そこからもう一度寝るのもどうかと思って仕事をパタパタして朝を迎える。結局予定より早い新幹線に乗り込み、9時前に会社に到着。

6/8(wed)のランチは会社の方と二人で小料理ほろほろ@六本木三丁目へ。鱈の粕漬焼と鮭ハラスの定食、900円。和食は珍しいっす。 しぶとく新店開拓チャレンジも続いているっす。

6/9(thu)、この日も朝4時半に目が覚めた。ドトール赤坂一丁目に久しぶりに立ち寄る。もう半日ぐらい今日を過ごしたような気分っす。

夜、六本木七丁目の串かつ男へ。行ったときはラジオがかかっていたんだけど、催促して店長アレンジの懐かしの歌謡曲&ニューミュージックベストをかけてもらった。んで盛り上がってTHE IRISH TIMES@新橋二丁目経由、なつかしや@新橋二丁目へ。仕事についてもろもろ話は尽きないっすが、とっぷり遅くなってしまいました。

6/10(fri)のランチは食べず、夜、藤沢本町の焼き鳥屋さん潤屋へ家内と二男の三人で。フライドポテトに見えるのはゴボウチップスっす。七味がかかっているのはぼんじり、こんがりチーズの品は焼チーズカレーライスっす。

6/11(sat)、家内と海老名に映画を見に行く。VINAWALKのTOHOシネマズなり。お昼は清勝丸@海老名VINAWALKにて。濃厚味噌つけ麺、太麺、熱盛り、750円。

観た映画はPirates of the Caribbean Ⅳ "生命の泉"。シリーズ4作で一番面白かったっす。キャプテン・ジャック・スパロウのキャラが、ステキっす。でも、三作目までとはちょっと違うからファンは戸惑わないのか? 監督が前三作とは違うことが大きいと思うんだけど、最もスパロウに人間味を感じたっす。そんな凡人を超越したところがファン的にはお気に入りなのかもしれませんが。因みに一日一回しか上映しない2D版は満席だったっすw 3Dより2Dの方がいいって人は多いっす。

夜は家内と二人で家ご飯。野菜サラダをメインに、山盛り作りました。ゆず風味のドレッシングがマッチして大変美味しかったっす。

6/12(sun)、第4回の会社対抗野球大会@ 港区立青山中学校。今回は7チームの参加で、午前リーグ3チーム、午後トーナメント4チーム。我々は午後の部参加。何と7人しか揃わず、おまけに1名が初打席で肉離れをやらかし、午前リーグのチームから3名の助っ人を要請して戦いましたww 初戦を5×3で勝ち抜き、決勝戦は3×6で敗戦。写真は他チームの試合の三塁塁審やってる時に撮影っす。

試合後、手負いの1名は帰宅したので6名で打ち上げ。笑笑@青山一丁目わず。焼うどんのような代物は福島名物の浪江焼きそばっす。人数少なくて、変な気負いがなかった分、楽しく過ごせた一日でした。林さんがピッチャーで二試合完投!女性2名もフル参戦。みなさん、おつかれさま~!