2011年6月20日月曜日

アウトレット&温泉へ家族小旅行、めっちゃ歩いたっす!

6/18(sat)~19(sun)の週末で伊豆に家族で行ってきました。宿泊は去年の5月下旬に伺った"きらの里"と同じ共立メンテナンスグループのお宿、"湯回廊 菊屋"さんにお世話になりました。お宿のたたきで撮ってもらった写真は右から二男、家内、長男っす。

車は何年か前に処分しちゃいましたので、いつものごとくレンタカーを借りました。オリックスを予約したのに間違えて日産レンタカーへ行っちゃいました。「また、お願いします!」と笑顔でおっしゃっていただいたのには、頭が下がります。車のナンバーは"82-15"。ほらね、また2-5-8の筋の数字が多いでしょw

一路、御殿場プレミアムアウトレットへ。伊豆旅行は温泉でゆっくりすることもさることながら、家族としてはこのアウトレット訪問が重要なポイントだったりするっす。

ランチはN.Y.kitchen@Gotemba premium outlets food bazaarにて。クッキークロワッサンとdeliプレートで190円+990円っす。家内と長男はカレー、次男はポークステーキみたいなのを食べました。

買い物を終えてお宿へ。漱石、縁のお宿ってことで、めっちゃ歴史を感じるっす。程よくリノベーションされている感じが素敵っす。サービスに関するレギュレーションは"きらの里"との共通点が多く、グループでナレッジされている感じでしょうか。吊り橋の架かった川の写真はお宿の回廊にて撮りました。雨の影響か、水量が多いっす。

夜のお食事。地ビール、伊豆エールを飲みました。お食事はどれもとっても美味しかったですが、「静岡産フルーツトマトと夏野菜、マンゴとバジルのソース」が抜群でした。お料理を運んでくれた堀北真希に雰囲気が似ている方に、「どれもおいしいですが、中でも一番はどれだと思いますか?」と尋ねたら彼女のお勧めも"フルーツトマトと夏野菜"でした。盛り付けがとっても綺麗で、女子には人気ありそうですよね。緑深い写真はお席からお庭を望んだものです。照明の列はお店の中のものが窓ガラスに写りこんでいるものっす。

マレーシアで教えてもらったダイスダウト?を家族でやってみたっす。スピリット一気飲みはありませんが、盛り上がりました。

お宿は良き古さを随所に残しています。窓のかぎが懐かしいっす。昔は玄関の鍵も引き戸の場合はぐるぐる回すやつだったっす。

"きらの里"同様、夜22時~23時半は中華そばの無料サービスがあるっす。夜22時すぎに行ったら、総勢20名程で賑わっていましたが8割くらいが女性でした。そもそも宿泊客に占める女性比率が圧倒的に高いようですが。

朝、貸切露天風呂 黎明の湯「月」に二男と入りました。温泉の目的を湯治として捉えると長湯して血行に働きかけるのがいいっすよね。露天風呂は景色を楽しめて、半身浴すれば結構長湯できるのがいい。特に悪いところはないけどw

朝食は和食にしました。食前のお酢ジュースがおいしかったです。お料理もおいしかったっすよw

朝食後は修善寺界隈、竹林の小径などをお散歩しました。田舎の土塀が続く坂道は、強いノスタルジーを感じるっす。小さい頃に良く行った、両親の故郷・愛知県の瀬戸や品野のイメージだろうか? 品野はそういうシチュエーションがあったことは覚えている。白壁ではなくて、土壁だったように思うけど。素敵な菖蒲の花は、お宿の庭に咲いていたものっす。

お宿をチェックアウトしてドライブ。虹の郷へ行ってみたっす。‎300種、7,000株の菖蒲は見ごたえがある。The Royal Rose Gardenの薔薇の香りもすごいっす。前回ここに家族で来た時は二人の息子はまだちびっこだったが、今や大学4年と高校3年っす。

寄り道しながら帰路につく。渋滞が激しくて藤沢帰着時間がよめない。ランチは14時頃に熱海駅前の囲炉茶屋にて。季節のお刺身定食、1,730円。中でも鯵がめっちゃ旨いっす。レンタカーは15時に返しま~す、と申し上げていたのですが、到底無理な状況なので遅れそうな旨連絡しました。「お気をつけて」の言葉、できてますね。結局レンタカー屋さんには16時半過ぎに到着。「今回は」ってことで延長料金のお話しはありませんでした。楽しい週末でしたが、車を運転しているときにガムを噛んでいたら、歯の詰めものが外れてしまいました(涙)ww