2010年7月19日月曜日

続・鎌倉散策~世界観を変える散歩~

今年の夏は酷暑っすね。
明日の野球大会に備え、まず美容院にカットに行く。
藤沢のマチュア。

白い可憐な花を咲かせているのは百日紅(サルスベリ)なんだって。
普通は名のとおり、赤い花らしい。

鎌倉に到着し、若宮大路を北上する。
暑い!
漬物屋さんがアイス茄子、アイス胡瓜なる、一本ものの浅漬けを氷で冷やしたものを売っていて、飛ぶように売れている。
 
美味しくて、適度に塩分も採れそう。

お昼は、若宮大路のリストランテ・ア・リッチョーネ。
相模湾と鎌倉の大地の恵みを堪能する”湘南”イタリアン。
前菜は、カボチャとメカジキと神奈川産豚肉の薄切り。

家内は豚肉ではなく、モルタデッラソーセージ(ピスタチオ添え)だったので一切れもらった。
パンは、セモリナ粉の自家製。
テーブルによって、違うものが出ている。

メインのパスタは、野菜のトマトソース フェットチーネ。
家内は、イカとキャベツのスパゲティをチョイス。
 

鶴岡八幡宮の境内を抜けて報国寺を目指して歩く。
鶴岡さんの池は、蓮が濛々と生い茂っていました。

報国寺は愛称”竹寺”。

鶯、蝉、風鈴。
竹林の木陰で、お昼寝したい気分でした。
紅葉の木が多く、銀杏の大木もあったので、秋はさぞ綺麗だと思います。

市街地の方へ戻りながら、杉本寺に立ち寄りました。
鎌倉最古のお寺だそうです。
苔むした石段は立ち入り禁止で迂回するようになっています。
とっても雰囲気があるお寺で大変賑っていました。
  

老舗コーヒー店、茜草屋(あかねや)で休憩。
チーズケーキはレモンの風味がしっかりしました。

そして小町通りに戻りました。
かわいい雑貨が沢山あります。

お土産に吉咲の煮穴子棒寿司を買いました。
ランチは2000円くらいです。

鎌倉駅まで戻り、駅ビルのMARBLEでPremium Softを食べました。
マンゴーミルクと生チョコスペシャルです。
お土産にベリーベリーとベリーカカオを買いました。
 

夕飯は自宅で。
吉咲の煮穴子寿司、美味しかったです。