2018年12月20日木曜日

【12/16(sun)】帆立とシラスのストックがあったので、ガーリックで香りづけした油で豆苗とともに軽く炒めた。冷めたところでアボカド、ベビーリーフとともにボウルで混ぜまぜして、オリーブオイルに塩とレモン汁とブラックペッパーを加えたドレッシングで和えた。思ったより塩っけが強かったので、次回は塩を減らしてみよう。

【12/17(mon)】








【12/18(tue)】




【12/19(wed)】 朝食

六本木一丁目、アークヒルズサウスタワーの童童≪トントン≫で蟹玉食べた。中華料理店で呑む機会は多いが、蟹玉はとんと食べた記憶がないってなことを考えていたら、久しぶりに天津飯が食べたくなってきた。このお店は料理の見栄え的に気持ちが上がらないんだけど、無難に美味しいと思う。が、いつも夜は空いている。空いているから使い勝手には重宝する。フロアウエイトレスは20代と50代と思しき女性が二人。搾菜を冷奴にのせたのありますか?って聞いたら「あります!」とのお答えの後、「あ、このお店はなかったんだった、、」と。ヘビロテとかしているんでしょうか。我々が入店した時は先客が6人ほどでいつものとおりガラガラだったのですが、なぜかその後は入店が絶えず、ついに店内は満席となり店外のテラス席まで使う状況に。どうしたんだー??!



【12/20(thu)】お昼に六本木に出たので、交差点のところにある富士そばで「鶏そぼろとキノコのピリ辛あんかけそば」を食べた。鶏そぼろに椎茸、しめじ、きくらげ、えのき、そしてカニカマと、具だくさんでうれしい。そして溶き玉子いっぱいのとろみがかったスープに酸辣の酸味と赤い差し色が食欲をそそる。うどんの杵屋の大好きなメニュー「王さんの卵とじうどん」に似てる。


人気の投稿