2018年12月1日土曜日

【11/25(sun)】






 【11/26(mon)】常連ランチスポットのcafé LUME@六本木一丁目に久しぶりに行った。スタッフのお姉さんに「お久しぶりですねー」とお声がけいただいたのは顧客満足を育むホスピタリティだろうか、こんな調子では常連リスト漏れしますよという警鐘だろうか(笑)なぜ久しく行ってないのかというと、ひとりでランチに出る機会がしばらくなかったからだ。久しぶりに行ったらメニューが一新されていて、デイリーランチメニューの月曜日はこの店の今までのメニューラインナップからすると異色と言えるオムライスだった。心なしか客層も変化している、というか賑わいを増しているように感じる。デミグラスソースや付け合わせのサラダも美味しくて、満足度には変わりありませんでした。





 【11/27(tue)】

【11/28(wed)】常連さんリスト残留を目指し、café LUMEでサンドイッチランチ。野菜たっぷり、緑色のとろとろスープはブロッコリーです。ちなみにサンドイッチのようにパンで具材を挟んだ食べ物は古代ローマ時代からあったそうですが、サンドイッチと命名されたのは2~300年ほど前のことだそうです。イギリスのジョン・モンターギュ・サンドイッチ伯爵が、賭け事をしながら食事を取れるよう、パンの間にコンビーフや干し肉等を挟んでいつも食べていたので、そう呼ばれるようになったそうです。そして日本において3月13日は「3」が「1」で挟まれているってことからサンドイッチの日です。が、「sand」という英語には挟むという意味は無く、サンドイッチから派生して日本では挟んでいるものを「~サンド」って言っているだけです。英語では「~sand」では通じなくて「~sandwich」です。そして「サンドイッチ」というより「サムウイッチ」みたいに聞こえます。

【11/29(thu)】スパイシーチキンサラダ







【11/30(fri)】

人気の投稿