2018年12月12日水曜日

【12/9(sun)】釧路の仙鳳趾から殻付牡蠣のいただき物が届きましたので、酒蒸してレモンを絞って熱々をホフホフいただきました。たくさん送っていただけるようでしたので、みんなで集まって、高知土産の鰹のタタキや四万十川の海苔佃煮、ふるさと納税返礼品のいくらに辛子明太子に和牛ハンバーグなどもいただきました。




【12/10(mon)】

目黒のいいかげんに再訪。ちなにエビスビール、左右のラベルには違いがあります。左側、えびすさんの魚籠(ビク)には釣り上げたと思われる鯛が入っています。このラベルが付いた瓶は「ラッキーエビス」と呼ばれ、その出現頻度は数百本に一本程度だとか。店主曰く「ウチでは年に2-3本見かけるぐらいですねー」とのことで、これの御利益で宝くじ1万円当たったそうです!(笑)ちなみにえびすさんは七福神唯一、日本古来の福の神です。お蕎麦、安定の美味しさでした。








【12/11(tue)】


六本木、GENIES TOKYO≪ジーニーズトーキョー≫でランチ。エントランスではジーニーと言えばコレ、「アラジン」の魔法のランプが出迎えてくれます。東京ミッドタウンの敷地のはずれにあってめっちゃ分かりにくい場所ですが、そのロケーションは、大正元年に人形町の玄冶店跡地にて創業したミシュラン三ツ星店「玄治店 濱田屋」が2007年に開業した東京ミッドタウン店の跡地です。お料理は、かつてマキシムドパリ銀座の四代目総料理長をお勤めになった伊藤正顕シェフがマネージします。前回はカレーをいただいたので今回はグラタンを、と思ったのですが先客7人組のオーダーで売り切れたとのこと、次善の選択でオマール海老仕込みのトマトアメリケーヌソースパスタをいただきました。ゆっくりくつろげる雰囲気の店づくりで、コミュニケーションが捗ります。

 

スペイン バレンシアナバル ブリーチョで呑み。


【12/12(wed)】

人気の投稿