2018年10月1日月曜日

【9/25(tue)】






【9/28(fri)】今月中旬、アークヒルズに新規オープンしたSCHMATZ<シュマッツ>でランチ。ドイツドラフトビールが堪能できるカジュアルビアダイニングチェーンですね。チキンシュニッツェルサラダのプレートをいただきました。シュニッツェルは日本で言うところのカツレツですね。このメニューは夜に食べたこともあります。夜はモリモリ野菜サラダとは別に紙袋に入ったチキンシュニッツェルが出てきて、それをフリフリポテトがごとくシャカシャカ振ってからサラダの上にぶちまけるという仕上げパフォーマンスがあります。さすがにお昼は完成形で提供されましたが。ちなみにハワイにはノースショアで大人気なRAY`S ORIGINAL BROILED CHICKENの「フリフリチキン」なんてのもあります。でもこちらの「フリフリ」はハワイの言葉で「回す」という意味。鶏肉を串に刺して甘いタレを繰り返し塗りながら炎の上で回転させながら直火焼きする、いわゆるテリヤキグリルチキンです。回転させることで肉汁が肉全体によく染みわたり、皮はパリパリで、肉はふっくらジューシーに仕上がるそうです。




【9/29(sat)】


二子玉川のアッチャカーナでキーマカレー食べた。めっちゃ美味しいので人気のカレーパンも一口食べた。アッチャカーナとはヒンズー語で「美味しい食べ物」という意味でだそうです。化学調味料は一切使わずに仕上げたキーマカレーは、独特なスパイスの風味がすごく好きな感じなのと、揚げたてのサクサク茄子がカレーの美味しさを際立たせる、魅惑のクオリティでした。カレーパンはラス1ゲットでラッキーでした!






【9/30(sun)】今日は鶏肉と茄子、ピーマンを醤油やオイスターソース、豆板醤、甜麺醤で中華風に炒めたやつを作りました。まず鶏肉だけをこんがり良く炒めて皿にあげ、次は茄子をカラッとなるよう炒めて皿にあげ、最後のピーマンはしゃきっとした食感を失わないように軽く炒めたら、鶏肉と茄子をフライパンに戻して調味料と白ごま絡めてできあがり!温泉卵をトッピングしたら、ピリ辛味にまろやかにからんでとっても美味しい一品となりました。

人気の投稿