2017年8月3日木曜日

地元のお寿司屋さんで芽ネギの握りを初めて食べた、旨いっす!

【7/29(sat)】二子玉川に出かけて、ランチは4月にオープンしたCHIKAMAへ。テラス席でビールもいただきました。篠島産シラスのペペロンチーノのスパゲッティーニ、マルゲリータのピッツァ、半熟卵のニース風サラダなどいただきました。





こないだ作ったトマト黒ごま素麺を、半田そうめんで作ってみた。うどんと言うには細く、素麺と言うには太い半田そうめんは、前回とは全く違った食感の仕上がりで、断然美味しいです。トマトに塩を振って少しおいて、水っぽさを切ったらトマト1に対してゴマ大さじ1と酢小さじ半分をまぜて麺にのせ、白だしかけてミョウガをのせて出来上がり。簡単でめっちゃ美味しー!

【7/30(sun)】地元、大庭城址の寿司源でイベントの打合せをしながら呑み。初めて伺いましたが、握りもお刺身も焼物もとっても美味しくて安かったです。敷居を感じない、地元民に愛される居酒屋って感じで、また行きたいと思います。ちなみに芽ネギの握りは初めていただきました。写真映えする脇役ネタぐらいに思ってましたが、めっちゃ美味しいですね!





【7/31(mon)】横浜 天王町のビタローに再訪して沖縄料理呑み。




【8/1(tue)】今日はさほど暑くはないが、いよいよ8月。怒涛のタスクを抱える日々に、夏休みの宿題の仕上がり具合いにふと不安がよぎるような、今日はいったい何月何日?と焦る感覚に襲われる。お昼は六本木一丁目のcafé LUMEでホッケンミー。海老とパクチーとライムの香りが麺と絡んでシンガポールを思わせる。麺は中太の卵麺とビーフンが共存していて、面白い食感になっている。さながらホッケンミー feat. チャークイティオって感じ。スープバーはカボチャの冷製、おかわりしました!

【8/2(wed)】赤坂のはら志ので、30数年来のご縁の方々と会食。鶏すき焼きをいただきました。日照りが暑かったり、湿度高かったり、室内に入ると冷気がキツかったり、体調バランスが崩れがちなこの季節。やっぱ熱いものや辛いもの食べて汗かいて新陳代謝を促さないとですね。お味はまろやかでいろんな部位の鶏の炊き加減も絶妙です。〆は卵を溶いておじやでいただきました!






人気の投稿