2017年8月12日土曜日

ゴーヤと豚バラのガリポン炒め、簡単だし、めっちゃ美味しい!

【8/6(sun)】ハワイイベントの打ち合わせを兼ねて、藤沢 大庭城址の寿司源で会食。女子が多いミーティングは盛り上がりはしても、何も決まっていないことが多々あるので要注意です!(笑)





野菜が届いたので、ゴーヤと豚バラのガリポン炒めを作った。ゴーヤは適度に苦味があった方が我が家では好評なので、苦味取りや下茹でといった下ごしらえはしません。豚バラ(200gぐらい)をごま油で炒め、次いでゴーヤ(1本)を投入。火が通ったら、おろしにんにく(大さじ1ぐらい)、ポン酢(50ccぐらい)を入れて、味がしみるようにしっかり炒めます。ガーリックとポン酢で炒めるから「ガリポン炒め」。教えてもらったレシピでは砂糖をちょっと入れるってことでしたが、砂糖は極力使わない主義なので、みりんを少々入れてみました。2週間前にも同じの作ったけど、簡単だし、めっちゃ美味しい!

【8/7(mon)】ランチを六本木一丁目のcafé LUMEでパッタイ。なんだかんだとこの店のランチは長い付き合いだ。一人でしかきたことないけど。

【8/8(fri)】横浜 綱島のステーキ屋さん、雷電で霜降りハンバーグ食べた。ステーキ屋さんと言ってもテーブル3卓の喫茶店の趣き。熱々のハンバーグは口の中をヤケドしそうになるけど、それでも極熱なのを口に放り込みたくなる。店名の雷電はらいでんと読むんだけど、Rydeenと読みたくなるのは僕ら世代だけなのかなあ?


【8/9(wed)】今日のお昼は六本木一丁目、和幸の泉ガーデンタワー店でとんかつ。ロースかつとチーズ入りメンチカツの盛り合わせをいただきました。僕は夏バテはしませんが、ご一緒の方がバテバテなのでとんかつ食べたいと。豚肉は疲労回復ビタミンと呼ばれるビタミンB1が豊富なんですよね。昨日のテレビでは、熱に弱いビタミンB1は、しゃぶしゃぶみたいに茹でると煮汁に出てしまうので生姜焼きのように焼く方が良く、そして焼くよりも衣で吸収されるとんかつのような揚げ物のほうが摂りやすいと言ってました。でも、ニンニクやタマネギと一緒に食べると吸収率が高くなるという工夫もできるので、僕は生姜焼きの方が手軽で良いと思います。ちなみにビタミンB1は炭水化物(糖質)の代謝も促すそうです!

【8/10(thu)】六本木一丁目ランチの頻度トップに君臨している笑壷。そして焼き魚と小鉢の選択も固定化している。そろそろ違う選択肢も用意してほしい!(笑)

暑気払いで西横浜のビタローへ。沖縄料理と泡盛を堪能した後はカラオケBOXでテンション上げ揃えるのだー!



【8/11(hol)】孫の志奈と辻堂の湘南モールフィルのオリーブチャオでお昼。四元豚酢豚と石焼炒飯のセット。炒め物、揚げ物は全て、イタリアのSOLLEONEブランドのオリーブオイルを使っているようです。


アドベンチャーアイランドで遊んで、売り場をブラブラして、タリーズでアイスクリームを食べて休憩です。
 







人気の投稿