2017年5月10日水曜日

半熟黄身の天ぷらが乗った天丼をメインに据えるつきぢ天辰本店の「黄身のっけ定食」!

【5/3(hol)】夕飯に餃子を作った。具は豚挽きとニラメインのオーソドックスなやつと、海老と大葉のやつ。中華料理屋さんの餃子はニラじゃなくてキャベツが肉以上に主張してて、あれはあれで好きなんだけど、やっぱり肉とニラがダブル主演してる家の餃子の方が好き。そして今日はそれを上回って海老の出来栄えが素晴らしかった!٩(ˊᗜˋ*)و

【5/4(hol)】昨日の餃子のための2束のニラが残っていたので、ニラ玉うどんを作った。いろどりにトマトも添えてみました。僕は七味唐辛子をタップリ、家族は終盤から食べるラー油を投入で味変してました。片栗粉で少しとろみもつけて、優しい美味しさでした!(*'▽')

GW、激しい人出の都心、新宿、銀座、有楽町へ。遅まきながらGINZA SIXでおのぼりさん。


お昼は築地のつきぢ天辰本店で黄身のっけ定食。かき揚げ天の上にのった黄身も半熟の天ぷらです。天丼を食べたのは何年振りでしょう。思っていたよりずっと美味しい食べ物だと今日再認識しました。天丼とは別に、海老、キス、茄子、南瓜、ピーマンの天ぷらも付いて、めっちゃ豪華。天ぷらは勿論、ご飯も熱々でめっちゃ美味しかったー! ٩(ˊᗜˋ*)و

【5/5(hol)】今年のGWは天気に恵まれてますねー。氏神様は牛若祭です!(๑・̑◡・̑๑)



買い物の道中でTULLY'Sに寄ってホットドック食べました。

青森からトゲクリガニと水タコをいただきました。トゲクリガニは4月下旬から5月下旬頃まで陸奥湾内で漁獲される毛ガニの仲間だそうです。ちょうど県内の桜の見頃に旬を迎えることから、青森では古くから「花見ガニ」「桜ガニ」とも呼ばれ、お花見の宴席には欠かせないらしいです。身の味わいはもちろん、濃厚なカニ味噌がとっても美味しかったです!(*'ω'*)



【5/6(sat)】109シネマズ湘南@辻堂で映画『美女と野獣』と『追憶』のダブルヘッダー。その前に南口のミナミカレーでランチ。以前は湘南工科大の辺りにあったので、なかなか行く機会がありませんでした。が、昨秋に駅近に移転、満を持して伺いました。オーダーはバターチキンカレーとの豚挽肉のグリーンカレーのダブル。美味しかったですー!(๑・̑◡・̑๑)


【5/8(mon)】迷ったらここに戻れ、的な笑壷のランチ。

歯医者さんでコンパーテスのブラウニーサンドをいただきました。ビターキャラメル、ピスタチオ、パッション、ミルクチョコレート、4つの味。ミルクチョコレートを食べてみましたが、めっちゃ濃厚なチョコの味でした!治療に向けての策略か?(笑)

【5/9(tue)】夜は六本木のshojin宗胡で会食、精進料理においてミシュランガイドや各方面から高い評価を受けている野村大輔氏がプロデュースするお店です。煮物メニューの桜蒸しが、とっても優しい美味しさでした。リーズナブルだし、お腹もいっぱいになりました!(*'ω'*)











人気の投稿